いえ、きっとかわいい認知症のおじいちゃんもいらっしゃると思いますよ?😊

ですが、、ウチの場合は


どの口がゆーかーと思った先ほどの出来事



自室(二階の自室。最も明るい部屋)で、コーヒー☕を飲んでいた粉雪


二階の洗面所で何やら身支度をする父(90歳。アルツハイマー型認知症要介護1)

ムムムえーえーえーヤナ気配

来た来た。父が粉雪の自室に来た

父「あ、いたのか。保険証ちょうだい」

保険証類を管理してる粉雪

ジャケットを着てる父(お出かけスタイル)

粉雪「どこに行く?」

内科と脳神経外科の薬が終わったそうだ

粉雪「脳神経外科の方は私がいなきゃダメだよ。先生に怒られる(ウソ)もん」

脳神経外科の受診は、粉雪が認知症専門医に月1で報告するチャンス

父なんか毎回「まぁまぁ調子いいです」と大ウソをつくだけだから


 「あの先生も頭おかしくなって来たよ」おいおい


内科の薬(深刻な薬じゃない)2種類のうち、1種類だけなくなり、もう1種類は1ヶ月分あるんだ、あの先生頭おかしくなって来たよ、と言う父


はぃぃいい?



えーえーえーえーえーえー


粉雪「ふっ。じゃあそれを先生に言えば?先生おかしいですよ処方がって」



父「う、、」


父は生真面目な小心者


面と向かって先生にそんなこと言えるはずもないし



それってただの飲み忘れってゆーんだよ!



キョロキョロえー


以前は父が行きたいところに全て粉雪が車で連れて行ったが、父が反抗し始めたため、近場は「ご自由にどうぞ」スタイルに変えた


バスに5分ほど乗りトコトコ10〜15分ほど杖をついて歩き医院へ行く




ご自由にどうぞ