それぞれの介護者。当事者しかわからない


いつかあなたも親御さんの介護に直面するのでしょうか




個人的な思いです


ココではなくあるSNSのあるアカウントをたまに見ていました


その女性は、91歳の認知症のお父さんを顔出しで日常を動画に撮り投稿しています


(本人に同意か拒否かの意思も表現できないのに疑問だな)


フォロワー数は1万

イイネ数も平均900


お父さんは、穏やかでお茶目さん

かわいいから人が共感しやすい


ん?この方は同居ではないみたい


アカウントを追うと色々わかります


ある日妹さんと喧嘩したことが書かれていました


「お姉ちゃんは好きなときに来て好きなことしてるだけじゃない!」


とハッキリ怒られたアカウント主


粉雪「あー、そういうことかぁ。そらそうだわ。妹さんが怒るのも無理ないわ」


姉にも家庭があるから忙しいけどそういうことじゃないな


妹さんとぎくしゃくしてこのアカウント主は、お父さんに数ヶ月会いに行かない


(会いに行かない?会いに行かなくてもいい状況いいな。実際介護してる人のことはどうなる?)


割と文章が美談にしてあるし


「わたしが帰ると言うと寂しいと言って泣く父」とか


妹さんがこのアカウントを見たらどう思うかなぁ


粉雪の場合は、三人姉妹の長女跡取り娘だから諦めが最初からあります


文句言いつつ


ケアマネジャーさんに聞きました。「兄弟で親の押し付け合いってあるの?」


「あるあるー。いっぱいあるよ」


そうかぁ。それも大変だなぁ。


肉親のいがみあいは厄介ですよね。