「叔父さんとの最期の意思疎通は?」うぅ、いい話だ

スイーツの向こうは、電車に乗って母(叔母にとって姉)の面会に来た82歳の叔母



82歳といっても身のこなし、耳がしっかり聞こえてる、返事が早いので若い若い


元銀行マンの叔父さんを亡くして2ヶ月くらい経つ叔母


息子と娘は、それぞれ横浜と東京で家庭を持ってる


叔母は一人暮らし


「叔母さん、叔父さんとの最期は?」


物静かできれいな顔立ちの叔父さんは、読書が好きだった


叔母さんから聞いた話は意外


コロナ禍でなかなか面会を許されなかった叔母は、最期に面会を許された


「楽しかったよ。ありがとう」


叔父の手を握って言葉にしたら叔父の手に力が入りぎゅーっと握り返したそうだ


私が「ええー!」と驚いたら叔母は「感動でしょ?」と言った



なにを意外と思ったかと言うと割とドライに見えていた叔母が叔父と深い絆で結ばれていたこと


「意地悪な義理の姉妹たちがいて姑も厳しくて、義理のお父さんは98歳まで生きて、叔母さんよく頑張ったね。」


と言ったら「叔父さんが優しい人だったからね」


と教えてくれました


初めて聞いた、叔母さんのそんな言葉


そうだったんだ


思いやりの心を持った夫婦だったんだな


良い話しでした


🌸