長年のケアマネジャーにドワーッ!と電話でぐちを聞いてもらってスッキリ。「ビール飲んで飲んで」と労りの言葉



施設に入るまでの長い間は、私と夫がアルツハイマー老人の面倒をみなければならない


長年のケアマネジャーは信頼関係が構築されている


なんせ母のときからだから


私を心配し「いつでもいいから電話してきて」という思いやりに甘え、溜まってくると愚痴吐き電話をする



帰宅


「杖を忘れてきたみたいだ。あの施設の窓際に立てかけた。電話してくれないか」


父は脳内で具体的なストーリーを作る


・・・


杖を持っていかなかったことは知ってる私


「あれは何ですか?」


下駄箱にかけてある杖


出掛けには不毛な怒鳴り合いをしたが、都合よく記憶から抹消されている



はー、疲れた疲れた


乾杯🍻