春合宿6週目 | 愛知大学ヨット部のブログ

春合宿6週目

こんにちは!

1年スキッパーの坂戸満紀です!


今季の海の寒さをウエットスーツで凌いできましたが、足先の寒さに耐えきれず、最近防水ソックスを買いました。ありゃ最高です。


3月7日~10日の活動報告をさせていただきます。


3月7日(木)

午前中はずっと帆走をしてました。

昼には社長さんに来てもらい差し入れの袋麺とカレーを頂きました!艇庫に食料が無かったので、助かりました。



3月8日(金)

この日は爆風で出艇できなかったので、陸待。

😨


お米を買ったり、津の遠征に必要な用具を揃えたり、支援艇のガソリンを注ぎに行ったりしました。



🌾米最高🌾


3月9日(土)

この日も爆風で陸待だったので、船の整備をしたりしました。


午後には盛生さんに来て頂き、整備について少し教えて頂きました。ラダーストックがぐらつく時はラダーストックとラダーピンドルの接触部に薄い緩衝材(アルミ缶を切り取ったものなど)を巻き挟むとぐらつきが軽減されるそうです。

実践してみましたがだいぶぐらつきがなくなりました。



3月10日(日)

この日は草間さんに来て頂きました。

午前は10m/sほどの風で、帆走や走り出しの練習をしました。

風が強くバングがバーストしたりしたので、やはり予備のシャックルやシートは常に持っておくべきだと思いました。




午後は少し風が上がり10~15m/sほどの風でした。僕は陸待で破れたシブセールを縫ったりしましたが、ハーバーバックしてきた船を見てみると1艇ジブセールが真っ二つになっていたので、「またかよぉお」と少し絶望しました。


練習後には草間さんがドーナッツを買ってきてくれました。ありがたいです🙏


                            🍩😋‪🍩


             来週の津での新人戦頑張るどー!