愛知大学ヨット部のブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-13 15:38:08

追いコン

テーマ:ブログ
お久しぶりです。

3年生の真野です。

先週の蒲郡インカレをもちまして私は中部学生ヨット連盟の委員長となりました。
来年も今年以上に多忙な一年になりますが、同期や後輩を頼りながら責任を持って取り組みたいと思います。


さて、全日本インカレが終了ということで、4年生が引退され今年も海陽ヨットハーバーで活動する8大学合同の追いコンがありました。




我々3年生は幹事となり、全国で一番楽しく盛り上がる追いコンを目指し企画や飲み会を企画しました。

恒例の追いコンレースは強風により中止になり陸でのレクリエーションを行いました。

4年生は今年もド派手に仮装して頂きました。


綱引きや借り物競走など、小学校の運動会のようなレクリエーションばかりですが、何をやっても盛り上がるのが海陽ヨット部の魅力です✨


これまた恒例となった定番艇庫飯のカレーライスを食べメイン企画の追い出しコンパスタートです。




1、2年生による出し物や4年生へのプレゼントなど笑いあり涙ありの素晴らしい追いコンだったと思います。



4年生の先輩方には大学を問わずこれまでたくさんご指導を頂きました。
これからは自分たちが最上級生として強い中部の基盤を築けるよう努力しようと思います。

最後になりますが、引退されるジョニー先輩、彩実先輩ありがとうございました。
2018-10-31 15:25:11

冬へ向け

テーマ:ブログ
こんにちは、二年目の大崎です、もうすっきり冬らしくなりましたね。今週も張り切って行きましょう。



さて、今週の練習ですが、多くの方が足を運んでくださいました。
たけひろさん
百済先輩
空さん
こうじさん
盛生監督
蒲郡東OGさん
中央大OBのしんたろうさん
あやみさん
以上8名の方が練習を見て下さいました。


経験者がいない僕たちにとっては本当にありがたいことです。いつもありがとうございます。

練習内容ですが、今週はマーク連中心で行いました。順風〜強風のコンディションで少し短めのマークを回ることで、これまで以上にシビアに動作を追求することができたと思います。僕もタック後の動きに集中して取り組みました。


また、滑りも行いましたが、風が上がるとやはりフリーで安定しません。ジャイブ沈もちらほら見られました。


レースでは他艇もいるため基本動作は完璧に、安全にこなせるようにする必要があると再確認できました。


これから厳しい季節がやってきますが、さらなる高みを目指し、歯を食いしばって練習に食らいついて行こうと思います。




それではまた次回、バイバイ!
2018-10-24 23:01:33

主将になりました。

テーマ:ブログ
お久しぶりです。


3年目の深谷です☺️


とある大学のヨット部のブログを読んでいたところ、
学年を 〜年目 と書いていたのを見かけました。


〜年生と書くと少し大学生ぽくないし、
〜回生というのはあまり愛大では使わないので何かいい書き方は無いかなと探していたところでした。


自分なりにしっくりくるのでこれからこれからは
「3年目」
で書いていこうと思います!笑




先日のインカレ予選で愛大は3位に終わり、
全日本インカレの出場を逃すこととなりました。


自分とジョニーさんの船は安定した順位を取れていたものの1レース英語をつけてしまったり、
他の艇でも沈が多くみられ、
正直に言えば もったいない 内容のレースでした。


対して名工大は2年生の選手が半分を占める中で安定した順位を取り続け、インカレへの切符を手にしました。


上マーク付近で工大マークが3つ並んでいるのを見て、

団戦してるやん…

と感心してしまいました。



正直に書きますが、去年470を復活させたばかりの名工大に負けるのは納得がいきませんでした。


自分たちの方が何倍も練習してきた自信がありました。

どうして自分たちは負けたのか…


悔しすぎて数日間寝れない日が続きました。



振り返ってみると、下級生の底上げができていなかったと思います。


自分のことに集中しすぎて下級生のことがあまり見れていませんでした。


2年生同士で乗せることも多く、わからないことだらけのレースが続いていたのではないかと思います。
(自分もまだわからないことだらけですが笑)


チームでレースをする以上、艇ごとのレベル差は少ないほど望ましいです。


これからは

全選手のレベルアップ

を目標に新チームを作っていこうと心に決めました。


そして1年後のインカレ団体戦に何としても出場したい!!と。



団体戦の翌々週、海には出ず部員みんなでミーティングをしました。


まずは役職決めから。

主将 国コミ3年 深谷旭宏
副主将 地域政策学部 2年 大西智己
学連 法学部3年 真野創太
会計 文学部2年 小田ちひろ
会計補佐 文学部1年 小野彩
体育会 文学部2年 大崎歩夢
主務 文学部2年 小松裕汰
物品管理 現代中国学部2年 嶋田武流

とこんな感じです。全員に何らかの役職がつくことになりました。


学連の創太は来年度学連委員長になります。

女子イン、全日本個人戦と大きな大会が続きますがぜひ成功させてほしい!!

愛大全員で手厚くバックアップします🙌🏼




チームの方向性を明確にするために目標も決めました。

直近の目標は

「新人戦優勝」

です。


来年3月の新人戦は初めて津で行われます。

初めての海でも状況はみんな同じです。

今回負けた愛工大、名工大に雪辱を晴らします🔥



さらにはインカレ団体戦の目標を決めました。


「インカレ総合20位位内入賞」


2016年インカレでは最下位でした。


それよりも良い成績を残すべく、精進していきます。




さらにさらに、チームスローガンまで決めました。


「For the win」


です!


なぜか横文字笑


勝つために何が必要か、
常に考え続けられるチームでありたいです。


ミーティングでは他にも艇の分担や、
クルー スキッパーのポジション決め、
目標の設定方などを決めました。


今後のチーム方針や運営方法がある程度固まったのではないかと思います。




改めて主将になりましたが、
正直、まだ自分がチームのリーダーなんだという実感があまり湧いていません。


こういった経験は自分自身の中で初めてであり、不安もあります。


ですがこうした役割を持てる人はそういないんじゃないかと思います。


部員が少ないからと言ってしまっては元も子もないですが、
主将という役職をもらったからには全力で挑みたいと思います!


部員は少なくても主将は主将です!笑


自分は身構えて硬くなってしまう性格なので、
個性豊かな同期や後輩たちの力も借りながら、
うまく部をまとめられればと思ってます。


思い残すことのないよう、
これからの1年を全力で楽しみたいと思います!!




相変わらずクソ真面目な内容になってしまいましたがこれにて失礼します!

長文失礼しました🙇🏼
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス