秋季中部学生ヨット選手権大会 | 愛知大学ヨット部のブログ

秋季中部学生ヨット選手権大会

お世話になっております。

お久しぶりです!
4年の松下瑶実です。


9月24日(土)25日(日)に秋季中部学生ヨット選手権大会が開催されました。
優勝すれば全日本学生ヨット選手権大会への出場権を獲得、負ければ4年生はこの大会をもって引退となるためとても重要な大会です。


配艇と結果は以下の通りです。

4432 佐々木・小池
4183 野村・松下
4020 三宅・横井








愛知大学は470クラスで優勝しました泣き笑い

ご声援ありがとうございました。

それではざっとレース展開を振り返っていきましょう。

1日目
この日は台風通過直後ということで強風で海も荒れており、午前中は陸上待機。12時にD旗が掲揚されました。
コンスタントに20kt、ブローで25ktから30ktほど吹いていました。
初っ端のレースで4432が1位フィニッシュを決めてくれました!
今大会ではどの風域でも確実に上位で安定した走りをする1番艇の4432の存在が大きかったです。

その後30ktまで吹き上がってきたので出艇見合せに。
その後も風はおさまること無く、この日は1レースのみの実施となりました。

愛知大学は1日目の暫定成績を1位と3点差の3位で終えましたが、1位から5位までの点差はわずか8点
1レースしか実施できなかったため超混戦で1日目を終え、翌日の結果によってどの大学が優勝してもおかしくないという面白い展開になりました。


2日目
Windyの予報ではべたべたの予報だったのでレースを実施できるのか不安でしたが9ktから4ktの風の中この日は4レース実施することができました。

第2、第3レースで1番艇と2番艇が安定して上位を走り、第3レース終了時点で暫定1位に
インカレ出場が少し見えてきました。
がここで浮ついてはいけません。笑


1時間弱の風待ちの後にレース再開。
北西から南に風向が変わりました。


第4レースでは、暫定2位の名大がそれぞれ3.4.5位でフィニッシュ。愛大は2.6.8位でフィニッシュ。


良い状況だろうと悪い状況だろうと変な憶測がレースに影響を与えることが無いようにと支援艇からは暫定順位の変動状況を教えて貰っていなかったので、この時名大に総合順位を逆転されたんじゃないかとヒヤヒヤしていました。
が、実はまだ耐えていたようです。


第5レース。今大会最終レースです。
大分風が落ちてしまいました。
愛大はまた2.6.8位でフィニッシュ。
この時も暫定1位で耐えていた事を知らなかったので、1下でヘコってしまい大きく順位を落とした41は最終レースを終え、自分達のせいでインカレ出場を逃してしまったのではないかと船内でお葬式ムードになっていました笑
が、着艇後に百済監督から暫定1位だと聞いてびっくりしました!本当に良かったです


陸に帰ってから、審問等を経て
最終的に2位の名古屋大学と2点差で470クラスの優勝が決まりました。



このメンバーで全日本学生ヨット選手権大会への出場権を獲得できたこと、まだまだみんなと一緒に部活ができることが本当に嬉しかったです。





私達4年生が1年生の時の先輩達の代でも同じようにインカレに連れていっていただきました。
先輩達は本当に格好良くて、尊敬する所ばかりで、インカレまで連れてっていただき、1年生ながらに本当に沢山のいい刺激を受けました。

私達にとってこの4年間、先輩達の存在はとても大きかったです。
現役時代も引退されてからも沢山お世話になった先輩達に同じように団体戦予選で優勝した姿を見せたい!インカレ出場を決めて琵琶湖に連れていきたい!という気持ちがとても強かったのでそれを実現できた事が本当に嬉しかったです。





今大会には、盛生さん、草間さん、百済監督、旭宏先輩、光輝先輩、創太先輩、ライオン先輩、さや先輩が応援に来てくださり、支援艇に乗って下さいました。
先輩方が支援艇に乗ってくださるのは本当に心強く、高師やventureを見ると、頑張ろうと強く思いました🔥


創太先輩からは飲み物とカップヌードルの差し入れを

盛生さんからは果物とお菓子類の差し入れをいただきました。ありがとうございました!





私達現役だけでは愛知大学ヨット部は成り立ちません。
忙しい中多大なるご支援・ご指導をいただいているOB・OGの方々、私達学生のために1レースでも多くレースを実施しようと毎日のように尽力してくださる中部学連の役員の方々、安全なハーバーを提供していただいているハーバーの職員さん、ヨット部の活動の基礎にあたる部分をサポートしていただいている大学の学生課の方々など多くの方々の支え無しではここまでやってくることは到底出来ませんでした。
本当にありがとうございました。





約1カ月後の11月2日から6日に琵琶湖にて全日本学生ヨット選手権大会が開催されます。
私達は中部予選を突破したもののまだまだ他水域のレベルには及びません。
大会までの残り1カ月の練習でさらにレベルアップし、琵琶湖で少しでも前を走れるように精一杯励んで参りますので応援のほどよろしくお願いいたします!





最後に今大会期間中に撮影された写真をいくつか載せたいと思います。

レース頑張るぞの写真

先輩方も応援に来てくださいました!

出艇前


風待ち中の470ウユニ塩湖
前日に各々の愛艇を磨いたのでピカピカです



44ペア




41ペア




40ペア





いざ、琵琶湖!