奄美大島旅行記~3日目、水中散歩 | aidaの世界2

aidaの世界2

音楽、ネコ、野球や好きなものの話

 
奄美旅行も3日目
午前(ていうか朝9時半)は水中観光船で水中散歩を楽しみ、その後帰路に着く
 
水中観光船せと
(画像はお借りしました)
 
 
船底から水中を望める仕様になっている
(画像はお借りしました)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青一色の海
というのもこの日の朝は思いっきり曇天
晴れていればもうすこしカラフルだったはず
魚も写っているのだがよく分からん…
(荷物が重くてカメラを持って行かなかったのが悔やまれる…動物を写すわけでないから、と思ったのだが…涙)
 
まあ下手くそなスマホ画像だがサンゴ礁だらけなのはわかっていただけると思う笑
実際、眼下の水中に広がる巨大なサンゴには圧倒された
 
どなたかのyoutube動画があったので貼っておきます↓
晴れた日にはこんな風に色が付いて見えるらしい
(50秒過ぎ辺りから)
 

(Youtubeアップ、マジでありがたい)

 
 
海中にクマノミの姿も見えたが撮れなかったので、観光案内所前の池で飼われている子をパチリ
 
 
水中観光が終わって現在10時すぎ
13時40分ごろのピーチに搭乗なのだが、ここ瀬戸内町から空港まで約2時間
搭乗1時間前には空港に着いていたい、というわけでそろそろここを発たねばならない
 
コンビニで軽食を買い、帰路に着く
 
(余談だがこの町に30年前にはコンビニなんかなかった
スーパーでさえあったかどうか…
今はマツキヨやらダイソーなんかまであって、もうビックリ)
 
 
 
空港へ戻る途中に一瞬だけ寄った絶景ポイント、土浜海岸の展望所
 
 
波も海の色も美しい場所である
 
名残惜しみながら最後の記念写真
 
 
 
旅の終わりは寂しい
が、3日も留守にしていると(世話は友人に頼んではいるが)猫たちのことが心配だ
 
 
さあ戻ろう!
猫たちの元へ笑
 
 
 
 
飛行機の中ではうとうとした覚えもないうちに寝てしまい、気づけば着陸準備に入っていた
さすがに疲れていたようである
まあ自分は車に乗っていただけなのだが…
 
妹よ、慣れないレンタカーでの移動お疲れ様
そして最後になったが旅行のセッティング感謝