奄美大島旅行記~1日目 | aidaの世界2

aidaの世界2

音楽、ネコ、野球や好きなものの話

 
今回の旅は妹と下の姪っ子との3人旅
(関空までのリムジンバスを1本乗り遅れ、ギリギリでフライト時間に間に合った…)
 
関空からピーチで出発
 
↑ピーチの機内WiFiのフライトマップ
 
 
徳島か香川あたり上空を通り
なんか山に雪が残ってる
 
たぶん高知上空↓
ひょっとして彼方に見える半島の先っぽが足摺岬?
 
その後太平洋上を通りしばらく海の景色が続いた後
いよいよ奄美へ到着である
 
なんだ…!この海の色は
 
なんとなく素朴な雰囲気の奄美空港
 
関空から奄美まで2時間の旅は昼過ぎに到着
お腹がぺこぺこ…というわけでまずは腹ごしらえ
 
海の見えるレストランAMAネシアさん
 
 
 
 
奄美名物鶏飯
 
レストランは空港近くのばしゃ山という地区にあり、目的地の瀬戸内町の宿までレンタカーで約2時間の旅
 
実は奄美大島は母親の出身地
妹は何度か来ているが、あいだは30年以上ぶりの訪問である
 
この日は奄美本島の南端の街、瀬戸内町に泊まり、翌日母親の出身地である本島の南に位置する加計呂麻(かけろま)島に渡る予定である
 
本日の宿は民宿「ねぷす」さん
 
4組ほど泊まれるアットホームな民宿である
 
島料理
きんぴらや刺身のつまがパパイヤだったり、とにかくパパイヤがふんだんに使われていた
 
黒糖焼酎を飲みながら料理をいただき
 
黒糖だらけのデザート
意外に黒糖焼酎とも合う
 
その後民宿の奥さんが登場し、もう一人の宿泊の方を交えて会話が盛り上がる
奥さんは大阪人で、典型的な大阪のオバチャン笑
関西弁でよくしゃべるし、しかも話が面白い
 
その後、奥さんのガイドで近くの浜に繰り出し星空観察…と思ったがあいにくの曇り空で見えた星はごくわずか
しかし雲の間から見えた星は都会では考えられない程、くっきりと強く光って見えた
 
 
 
 
ねぷすさんの営業ネコ、ノラ君
 
人間に甘えるタイプではないが、呼ぶと近寄って来ては
「よう来たな」といった態度で相手をしてくれる
そして驚いたことに、海岸散策ツアーの時にはついてきて、帰るまで一緒にいてくれた
 
ファンの多いノラ君
次回に奄美に来た時も是非ともこの宿に泊まりたいね
ノラ君に会うために
 
 
 
(つづく)