この世の中にって
色んな人がいて

人から 何かをしてもらうことを
当たり前に思っていたり

人にさせるのが
当たり前だと思ってる人がいます。


そして、
「当たり前だと思っていて
    感謝が無い」だけじゃなくて

してもらっていることに
文句まで言ってくる人もいます。




以前
コチラの記事 の後半に書いたのですが、

私 
『外に働きに行こう٩(*'ω'*)و』と思って

数ヶ月前から
働きに行ってるんですね。



最初
仕事を探す前に、

自分の中で 
譲れない希望条件を
いくつか書き出してみたんですね。

( 最初は『制限ナシ』で
    思う存分 書いてみると
    結構 自分が希望してることって
    ありますよ☺️)



そうして探し始めたので
明確に探すことができ、

今の職場は
業種・職種・職場環境・
勤務日数・賃金・通勤時間が
条件ピッタリだったんです✨


仕事を教えてくれた人も
とっっっても良い人で
すごく仕事のできる方でした☺️


だけど、なんと
その方は辞めてしまうとのことでした😱

(入ってわかったのですが、
    その方の代わりの求人募集ってこと
    だったんです)



その方が辞めてしまった後の
会社には、

女社長と 
その息子さん

そして もう1人
専門学校生の子がいました。
(働きながら単位をもらって
    卒業後 そのまま就職する予定)



その女社長が、
1番始めに お話したような
 
「人からしてもらうのは 当たり前」
「人にさせるのは 当たり前」と

思ってるような人で、

感謝が無いだけじゃなくて

自分では その仕事をしないのに
盛大に注意をしたり
(女社長は その仕事してないので
    これまた 注意がズレてる)

文句を言ったり
人のせいにしてくるような人だったんです😓


賃金を支払って
その代わりに
社員に仕事をしてもらうっていうのは

それは 確かに
そういう世の中のシステムなんですけど、

それでも
その人自身が立ち上げた会社の仕事を
手伝っていることであり

「社員がやって当たり前」ではないと
私は思うんです。


もちろん
お金をいただいているので

やらなければいけない仕事をするのは
当然だし

仕事も 
きちんとするべきだと思ってます。


だけど、
私が出会った その女社長からは
まっっったく感謝が無いのが
ヒシヒシ伝わってくるんですよね。

自分の会社なのに
自分で仕事をする気が無いのも
ビシビシ伝わってくる。


それなのに
時に すごく酷い言葉を使って
強いことを言ってきて
責めてくるんですよね😓


⚝.‎˖٭


「辞める」って言おうかーって
悩んでいましたが、

あの後すぐに
辞めたいと伝えました。




「自己犠牲」は 
するべきではないと 思うけれど、

家族や 誰かのお世話を
しなくてはならない時や

仕事をしている時には、

時には 
「自己犠牲」を
せざるを得ない場面が
やっぱり出てくることもありますよね。



私は
子供の頃からのクセで
すぐ自己犠牲をしがちだったのですが、

数年前に
体調を崩してしまって
『もうそういうの やめなきゃ!』って
すごく感じたんです。


我慢することも
時には
必要なこともあるのかもしれない。

けれど、
自分の体と心を壊してまで
我慢するのは
なんか違うんですよね。


しかも
今までのことを考えると、

我慢してきて
自己犠牲を払ってきた「相手」って

「それをするだけの価値の無い人」
だったんですよね。


思い返してみると
今までの「相手」は、

わざと
性格の悪いことを
してくる相手だったり

わざと
性格の悪いことを
言ってくる相手

自己保身が何より大事な人
だったんですよね。



私は、
ずっと 自分の感覚や気持ちを
信じられずに生きてきて

「自分は間違っている。
    周りの人が正しい。」と

自分の感覚や気持ちを
ねじ曲げて 生きてきてしまいました。


だから、
自分の中の

『イヤだ』
『おかしい』
『腹が立つ』などの感覚も

きちんと 
拾ってあげられていなかったんです。



「NO!」と ハッキリ言ってしまうと
人が離れていってしまうような恐怖も
ありました。


何かを「途中で辞める」ことも

「ダメ人間」のレッテルを
貼らてしまうような感覚がして
怖かったのもあります。



だけど、

私が我慢して
自己犠牲している「相手」は 

本当に 
我慢して我慢して
自分をないがしろにして
自己犠牲をするほど 
「価値のある相手???」


その人は
私に何をしてくれるの?

一生困らないくらい
生活費をくれるの?

家事を代わりにやってくれるの?

子育てを代わりにやってくれるの?

私の 悩みや辛さを
何か解決してくれるの?

そう考えるのは
とっても大事だったんですよね。


今回もそう。


私が やってきたこと
言ってきたことに対して

この人(女社長)は どれだけのものを
返してきたのだろうか?


この人には、

私が 
気持ちや 時間や 体力を捧げる
それだけの価値があるのかな?って
考えました。


仕事自体も
「コレは
   雇われの私がする仕事じゃないな」
ってものも 多く、

仕事量も多くて
休憩時間を削ってする日々だったので、

時給にすると
最低賃金なんて下回りまくりで。


そのことを何回か伝えたけれど
それも改善されませんでした。

「あ、そういう人なんだな」って
期待しちゃいけないんだなっても
思いました。


だから
辞めることにしました。

(専門学校生も 辞めてしまいました)



正直、
『私また こんな変な人いるトコ
    来ちゃったー!😭』って
落ち込みました。


ココ何年か
時間とお金も使って
自分と向き合ってきて

自分の 
自己犠牲のクセなども見つけて

『もうやめた! こうしていこう!』と
決めてきたのに

『またかー!!!😵』と。



だけど、
今回は ちゃんと早めに
『辞める』って決めて

伝えられたこと

そこは
『数年前までの私とは 違うよね✨』と 
思えました☺️




もし
私と似ている方が
読んで下さっていたら、

自分の感覚や気持ち
無視しないで下さいね🤲


あなたが我慢する相手・
自己犠牲をする相手は

あなたが我慢して
自己犠牲をするほど 
ちゃんと 価値のある相手ですか?

それを ぜひ考えてみて欲しいです😺


「相手」が仕事の場所にいるなら
自分の中に 余力を残した状態で
辞めた方がイイです。

ギリギリまで踏ん張ると
ほんと壊れちゃいます。


「相手」が 家族の場合は 
また色々あるから
すぐ答えが出せない苦労も
あったりしますよね。


私のブログに
心を寄せて 読みに来て下さったり

共感して下さる方は
ほんと頑張り屋さんの方が多いです。


自分の感覚や気持ちを
押し殺して
生きてくるしかなかった方も。


⚝.‎˖٭


ほんと
みんな頑張ってますよね。

お疲れさまです🍵

お茶飲んで 
一緒にゆっくりしましょうー☺️🍵

(↓ハイカラに
         紅茶の画像にしましたが
         私は 日本茶も好きです🥰)



開催希望日は、4月中でも大丈夫です✨
ご興味ある方は ご連絡下さいね🧡