ここ連日、
なぜか ブログを書く時間が取れて
投稿できてます✨

ワーイ \( ˆ ˆ )/

いつも読んで下さっている方も
はじめましての方も
読んで下さって
ありがとうございます✨


⚝.‎˖٭


私は、
2021年に
四柱推命を学び始めてから
目に見えない世界のことに
触れることが 多くなりました。


ナルホドなー😌と思えることから

なんじゃそら…😓
(目に見えないからって アンタ…呆)
と思うことまで 笑
色々 見聞きしました。


それでも
私の見聞きしたことは
まだまだ一部なんでしょうね。


そういう目に見えない世界を
伝える人にも
『色んな人がいるもんだー』と
しみじみ感じもしました。


四柱推命に出会う前には

子供の頃から
自分の中に ずっとあった
『生きづらさ』を なんとかしたくて
心理の話も聞き始めていました。


心理の話は、
ブログで いつも話している
栄養&音楽療法・公認心理師の 
    橋本翔太さん(はもしょう先生)』から
聞いていました😌
                  

そうやって私は
心理の話や 四柱推命を通して
自分のことを知り、

それまで
無視して 否定しまくってきた
『自分の気持ち』や 
『自分の本音』などに
耳を傾け始めました。


もちろん
最初から うまく出来たわけでは
ありません。


それまで
『自分の気持ち・本音』に対しては
完全無視 & 完全否定だったので💦
(だって、そうしなきゃ
    生きて来られなかったから)

ほんと 
少しずつ少しずつでした。


意識しては 忘れ
忘れては思い出し

意識しては 出来なくて😔
出来なくて やさぐれて
やさぐれては 意識するのをやめて

しばらく やめてみては 
『やっぱり…』と また意識する

の繰り返しでした。




それまでの 
自分の生きづらさに向き合う時

私には
はもしょう先生が ピッタリ合いました。


はもしょう先生は、

『ご自身の経験と 
    学んでこられた知識をもとに
    的確な言葉で
    的確に伝えられ
    解決方法も提示できる方だ』と

私は 思っているので
すごくオススメしていますが、

それを鵜呑みにするのではなく

それぞれの人が
『自分に合う人』を
自分の目で見て 探すのが
とっても大切だと思います😌


たとえば
私のことや 私の考え方が
好きだなーと思ってる方がいるとして

(そんな方がいて下さったら、
     感謝100倍ですッ☺️🙏💓)


じゃあ
その方に
『私がオススメしてる人』が
合うかって言ったら

そうとは限らないですもんね。



同じ内容でも
『誰から聞くか』によって
自分の 心の中に入ってくるか
入ってこないか 決まったりします☺️


それは、
その『話している人』が

同性であるとか 
異性であるとか

カッコイイとか
美人とかではなく

その人の顔が 
『自分の好みかどうか』も重要ですし、

声質や 喋り方なども
自分に合う・合わないがあります。


話してる内容は
気になるけど、

『どーーーも 喋り方が合わない😣』
とかもあるし

『世間的には
    美人な方なのはわかるんだけど
    どーーーも
    私は その方の顔が好きじゃない💦』

とかも 正直私はあります。





昔の私は
『自分が選んでイイ』ってことも
体感として わかっていませんでした。


『自分で選んでイイ』って、

言い換えると

『自分の意見を持ってもイイ』

『自分の気持ちを感じてもイイ』

『自分の感覚を信じてもイイ』

『人に、自分の気持ちを伝えてもイイ』

『人に、自分を表現してもイイ』

『自分は、人と違ってもイイ』

とも 言えますよね。



私は、
自分がイジメられてきた経験からか

『人を 容姿などで
    より好みしてはいけない』という

気持ちもありました。


『私は そんな風にされたくないから
    私は しないようにしたい』
みたいな気持ちかな。


だけど、
ホントのホントは 
人には好みってあるよね。

苦手なことだってあるし。


私は、
大きすぎる声が苦手だったり
雑音が苦手だったり
早口すぎるのも 苦手だったりもします。

そして、
偉そうな人もキライじゃー😑
(ハウルのマルクルの
  『ワシは、イモはキライじゃ』風に🤭)



今書いてて思ったけど、

『自分が「苦手だな」って自覚すること』や
『自分の好みをわかってること』や
『自分の好みを表現すること』と

『人をイジメる』のは
また別ですよねー。


⚝.‎˖٭


自分の好みや苦手を知って

自分の目で
確かめていくことって

とっても大切だと 私は思います☺️


そのためには
『自分には、
    好みや苦手があってイイんだ』

って思えるようになっていたり、

『どうして 自分は
    そう思うようになったのかな?』って

自分を見てあげていくことも
とっっっても 大切だと思います😌




私は、
やっぱり 小さい頃のことや
家庭環境(特に親)とのことを
見ていったことが

今の私に
とても大きな影響を及ぼしているなー
って思います😌


私みたいに
自分を否定したり
自分の気持ちを否定したりして
生きてきた人って

自分のことを知ったり
過去の辛いことを もう一度見るのって
とっても怖いと思うんです。

私も、めちゃ怖かったもん。

怖いし 辛いから
一生懸命 
自分のことや過去のことを
ギュウッと封印して
今の幸せを求めて生きてきました。


だけど、
昔と今って繋がってるんだよね。

あの時 ギュウッとした気持ちが
ずっと心の中にいる。

あの時の記憶や気持ちや体感が
ずぅっとある。


それをね

今の大人の自分
『そーかそーか』と してあげられたら、

その時の記憶や気持ちや体感が
なんだかホッとするんですよね。




はもしょう先生の心理塾に
2022年の1年間入っていたんですけど、

入ってから
泣くことが増えました。


最初、
気持ちがすごく沈むし
涙ばかり出てくるしで
鬱の初期症状かと焦りました💦


だけど、

『それはすべて   過去の ”その時” に 
    本当は感じていた
    体感や気持ちであり

    その時に ギュウッと
    封印してきた体感や感情が 
    今 出てきているだけ。

    そして、それは正常なこと』

という内容のことを言われ
『そうなんだ…』と思いました。


だから、
なるべく今は
感じた気持ちを 押し込めることなく

その瞬間や 
その日のうちに感じるようにしたい
と思ってます。


だから、今の私は
昔より 本当によく泣いています。




今ね、週1-2で
外に働きに行ってるんです。


私にとっての条件が
とってもイイんですけど、

そこの女社長が
まーーー強くて😓


ぶっちゃけちゃうと
言い方が おかしいんですよね😑

人への伝え方や
人に使う言葉のチョイスが
おかしいんですよ。


『それ、”注意” や ”指示” ではなく
    ”人間否定”やん』

って 言葉や態度もあるので

こないだ悔しくって 
悲しくって
社用で出た 車の中で泣きました😢


⚝.‎˖٭


前も
ブログで書きましたけど、

泣くことは
恥ずかしいことじゃないです。


泣いてイイのは
小さい子や 若い女の子だけじゃない。

大人だって
誰だって
悲しいことも 悔しいこともある。

涙 流してイイ。


1人になれる時に泣けばイイよ。



あとね、

『この人は…😑』って思う人は
サイナラーってしてイイと思う。

(ただ 毎度、
   『この人は…』って人に出会う時は
      やっぱり自分と向き合う時だとは
      思います。)



私、ブログでは書いたか
忘れちゃったのですが💦

(インスタライブなどで 話したりしてるので
    どっちがどっちだったか
    わかんなくなってます🙏)

3-4年前に 勤めてた所で

年上の上司からの パワハラと
年上の同僚女性達からの イジメに
あったんですね。


その時は
子供の保育所との関係もあって
すぐ辞めれなかったんですけど

私、必要以上に
我慢し過ぎちゃってたんです。


今思うと、
きっと 子供の
保育所のことが無かったとしても
私は すぐ辞めず
耐えてた気がするんです。

私の 子供の頃からのクセで😣


それで、
その後 色々なことが
おかしくなっちゃって。

だから、
『もうそういう生き方は辞める!』って
その時に 心から思ったんです。


自分を殺してまで 
周りの人に合わせてても
なぜか その周りの人達は
喜んでくれるわけでもないんですよねー。

ほんと何なんだ!って思うよね。

こちとら
合わせてやってんのに! ってさ。笑


でも、私が
そうしてきたのも しょうがない。


私は
そうする方法しか 知らなかったし、
そうやって 子供の頃から
生き延びて
自分のことを守ってきてあげたんだから。


そんな私も
すごくすごく頑張ってた😌


ただ
『違う方法』で
自分を守ることもできたと思うんです。




私の 今行ってる
今回の仕事は、
まだ入社して 数ヶ月なんです。

『入社して 数ヶ月で辞める』って
なんか なんか なーんか
私には 挫折感があるんです😅


『”辞める私”  
    ”続かない私”ってダメな人間?』
 って思っちゃう所がある。


きっと
コレも 子供の頃からの
色んな影響。


だって
自分に向かない環境にいることほど
悪影響なことってナイはずなのに

そんな風に 
心のどこかで思っちゃうって
なんかおかしいもん。


前みたいに
また 
人のために自分を殺して生きて
自分の体を壊してまで
そこにいる必要なんて
あるわけないのにね。


自分を押し殺して
自分を捧げるほどの価値が
その💩みたいな相手にあるのかな?って。
    (↑表現コレですみません😅🙏)




今の仕事の話なんですけど、

引継ぎでお世話になった
前任者の方に
女社長のことを 素直に聞いてみたら、

前任者の方も 
今の私と 同じこと思っていたみたいです。


しかも、
その方の前にいた 人達も
数ヶ月で辞めてる人多いんだって。


だから、
『あいこさんだけじゃないですよ』って
言って下さって。

だから 実は
『もう少しで 辞めようかなぁ…』って
考え中です。


どーしよかな

『辞めたいです』って言うの
勇気いりますよねー💦

でも、先週末に
アゴにでかいニキビ出ちゃったので
体は正直です😅笑


ブログだから
私の近況と 気持ちを
正直に書きました🤭


話アチコチ行きましたが、
読んで下さって ありがとうございます❤️


⚝.‎˖٭


自分の内だけには、
自分の気持ちを
正直に表して ダイジョーブ。


悲しい時や
辛い時は、泣いてダイジョーブ。

1人で カゲで怒っても
文句言いまくってもダイジョーブ。

泣いても 怒っても
文句言いまくっても
怖いこと起こらないし
怖いこと起こらなかったよ☺️

悲しい時
辛い時
悔しい時は 一緒に泣きましょ。

腹が立つ時は
1人の時間に
怒りながら文句言いましょ。


そしてそして、
『自分の好み』『自分の意見』を
持ってもイイし

それを基準に 
『自分の中に入れるモノ』を
選んでもイイのです。


ニャンニャン!😚
(終わり😺)

ペローン😺かわいい❤️