去る11月1日、
高校からの友人である、るかちゃんと立川へ推し活しに行ってきました。
立川ステージガーデン、初めて行くことができました♪
そもそも…何の推し活?ということを紹介。
Kiramune presents READING LIVE 2025「アラタマフェンス」を
見に行ってきたのです。
るかちゃんは浪川大輔さん推し。
私は吉野裕行さん推し。
Kiramuneのリーディングライブは、Aチーム、Bチームでのダブルキャスト公演が多く、
お互いの推しが同じチームになることが少なくて
今回、無事に?見事に?同じチームになりました。
配信があるなら、配信で視聴もいいなって思ってたのですが…
色々と、るかちゃんと連絡を取ってた中で
お互いに「推し不足」感がいっぱいでした。
「じゃあ、現地行っちゃう?」
「行っちゃう?」
というノリで現地の立川へ行くことが決定。
一般発売がスタートしていたので
それぞれを同行者登録して購入。
結果的に両方とも三階席。
るかちゃんが色々調べてくれて、
三階席だと双眼鏡が必要という人もいる、とか。
席からは見えづらい、とか。
確かに問題はあるかもしれない。
でも双眼鏡をずっと持ってたら疲れそう…。
姿が見えなくても耳が幸せならそれでいいと思いました。
「三階に人権がない」なんてXで呟いてる人を見かけた。
立川に着いて、ランチしてお茶して、癒されました。
実は、シャインさんに癒されすぎた(;^_^A
結果、昼公演は開演のギリギリに会場到着に。
いざ、昼公演へ。
この昼公演が実は三階の最後列だったのですが、
びっくりするくらいステージ全体が見えるし、スクリーンもあるし、機材などの邪魔などもなく
視界には問題ない。
特にリーディングライブはマイクスタンドで棒立ちをして朗読されるのではなく
ヘッドセットを付けて、それぞれにピンマイクが用意されてステージ上を動く。
まぁ、さすがに表情などをスクリーン越し以外では見れないし
演者さんからも見えないだろうけど、まったく問題なかったです。
演者さんから見てもらえないという意味での人権ないというのは被害妄想が酷すぎるなぁ。
音なども問題なかったと思います。
今回の出演者はみんな有名な方ばかり。
推しの他にKiramune所属の方は
木村良平くん、江口拓也くん、上村祐翔くん、吉永拓斗くん。
特に私たちが学生時代から知ってる緑川光さん(スラムダンクの流川やパプワくんのシンタロー)がゲスト出演していたし、
東リべの主人公・武道役を務めていた新祐樹くんもゲスト出演していて
お話自体は、実は知らないだけで、こっそりありそうな話でして
主人公アシオ(木村くん)と相棒のライタ(吉野さん)のコンビ感も良くて
途中、とちゅうでアドリブが挟まれたり、笑いが起きたり、でも緊迫感のあるシーンもあったり、
まだ続きが描かれそうなラストでした。
アフタートークでは、るかちゃんの推しな浪川さんが輝いてかがやいて
そこでも笑いが生まれてました。
そして、少し時間が空いて
夜公演へ。
その会場へ向かっている間の道、サンサンロードでイルミネーションの点灯式にも遭遇。
すごくきれいでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
夜公演は、昼公演との違いも含めて、更に笑いが生まれたりしてました。
特に緑川さんのアドリブがすごくて
緑川さんの所属してる事務所の大御所のあの方の、あの有名キャラの有名セリフをアレンジして言ったら
それを、その後すぐ登場した吉野さんがガッチリ拾って言ってくれて、大爆笑( ´艸`)
夜公演のアフタートークでは、るかちゃんと私の推しが可愛い感じになっていて
より推せたー!
夜公演が終わった時には、もう外は真っ暗でした。
しかも少し寒かった。
防寒対策してきて良かった。
以前、るかちゃんから頂いたKiramuneメンバーのチケットホルダーを並べて記念撮影。
無事に正しい使い方ができました。
(実は、このチケットホルダー、LUNA SEAのライブでも使用した経験ありな私)
さて、実は今回試したいことがあったんです。
科学的根拠はないけれど、
ライブやイベントなどでの途中でトイレ行きたくなる問題を解決できる
トイレに行きたい気持ちが遠くなる?と言われてるけど。
ボンタンアメを舐めて実際にどうか?を調べたかったのですが…
昼公演の時に、すっかり忘れてたけど、まったくトイレに行きたい気持ちが起きなかった。
夜公演の前に食べてみるかを考えたけど、鑑賞前にトイレを済ませたら特に問題起きなかった。
別に水分を控えたりしてたわけじゃないですよ?
昼公演の前にお茶は二杯飲んでたり、夜公演前も結構水分補給してました。
なので、結局試してみることができませんでした。
実際にどうなんでしょうねぇー。
また機会があるときに実証実験してみたいと思います。
Aico





