下垂体腺腫⑤〜検査2回目〜 | やっぱり頑張らない。

やっぱり頑張らない。

一般家庭?これって普通じゃないの??

セカンドオピニオンも考えましたが、時間や距離等も考え、我が家の近くでは一番大きな病院でもあったので、お願いすることにしました。

 

ただ、この段階では私も正直迷っていました。

他の病院に行き診てもらった方が良いのか。

時間もお金もかかる。仕事上、そんな余裕もない。

腫瘍も、早く手術した方が良いんじゃない?

頭の中は常に、そんなことでいっぱいだったように思います。

 

今考えると、仕事より体が大事!!

休んで、色々話聞いた方がいいよ!と自分に言ってあげられる気がしますが、その時の私は本当に精一杯でした。

とにかく早く取って、仕事しないと!

生活もあるし、子供達も学費もかかるし!!

それだけでした。

 

前回から2週間後。2回目の検査は、

8:30に眼科で視力検査。

9:30に脳神経外科で前回のMRIの検査結果を聞く。

11:30腎代謝内科で血液検査の結果を聞く。

 

 

視力検査(精密眼底検査・精密眼圧検査・矯正視力検査・動的量的視野検査・眼底カメラ検査・細隙灯顕微鏡検査)を行いました。

白い箱の中に顔を入れ、動く黒い点を視線で追いかけて、視界のどこまで見えるかを見るものでした。

今の所、視力には異常なし。

 

脳神経外科での問診では

 

「脳下垂体にできた腫瘍で、視神経、ホルモン神経、言語中枢を圧迫しかけています。隣の内頸動脈にもかかっていますが、そちらを取るのは危険なので、今回は神経の方で手術を考えています」とのことでした。

 

下垂体腺腫の説明・同意書をもらい、家で一度よく確認することにしました。

だんだん真実味を帯びてきて、ドキドキしていたのを覚えています。

 

腎代謝内科では、血液検査の結果やはりホルモン系に異常が見られるとのこと。

難病指定の可能性もあるとのことで負荷検査をすることになりました。