芸術の秋 3連発 | うっかりblog

うっかりblog

日常には、うっかりがいっぱい♪

この秋は

芸術三昧パレット



第1弾は・・・

神戸の王子動物園の近くに出来た

『横尾忠則現代美術館』へ 歩く歩く歩く


うっかりblog


ここでは現在

『反反復復反復(はんはんぷくぷくはんぷく)』

という展覧会が開催されています




これは、横尾忠則さんが

同じ題材で何度も書いている絵が

中心になっています




例えば・・・

西脇市の あるY字路の道を書いた数年後に

また、同じY字路の道を書き・・・

そのまた数年後に同じY字路の道を書き・・・

とにかく、同じ題材を何度も何度も書いているんです


でも、同じ道でも違いがあって

それが、なかなか面白いんですよね~ニコニコ





子どものころから

同じ絵本や漫画を

何回も繰り返し繰り返し読むのが好きだった私は

すっかり「反復魅力」にはまってしまいましたドキドキ








第2弾は・・・

現在、大阪市立美術館で開催中の

『特別展 北斎』 歩く歩く歩く

うっかりblog


その名の通り

江戸時代に活躍した浮世絵師 

葛飾北斎の作品を集めた展覧会




北斎という名前や

「冨嶽三十六景」くらいは知っていたけれど


どんな人だったとか

作品の魅力など

全然知らなかったので

これまた興味津々で楽しませてもらいました




平均寿命が40代だった江戸時代に

なんと、89歳までお元気だった北斎おじいちゃん

そして、亡くなる間際まで

「あともう少し生きれたら、私はもっと深い絵を書けただろう・・・」

と、最後まで恐ろしいまでの創作意欲が途切れなかったという




北斎の絵を見ていると

純粋に、日本をゆっくり旅したくなりました旅行





江戸時代

今のように気楽に旅行にいけなかった時代・・・


北斎の絵を見ながら

たくさんの人が

「日本にこんなところがあるのかぁ~ラブラブ!

と想像をふくらませて

楽しんでいたんだろうなぁと思いました音譜







第3弾は・・・

神戸で開催中の『マウリッツハイス美術館展』 歩く歩く歩く


うっかりblog

そうです!

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」も見てきましたよ


なんでしょうね~

生で見る あの空気感


本当に絵の中に・・・

いや、彼女の瞳の中に吸い込まれそうな気がしましたドキドキどきどきっ




そして

お土産に

和菓子の「とらや」さんとフェルメールのコラボ羊羹を買ってかえりました



うっかりblog

タイトルは『蒼ノ調べ』



なんとも綺麗なブルー

思わず見とれてしまいました・・・らぶ1



が、すぐにペロッと食べちゃいましたテヘ






こんな感じで

この秋は、今まで経験したことのないくらい

芸術にどっぷり浸りましたにひひ




ちょっと慣れないことをしすぎて


『芸術の秋・・・』っていうか・・・


『芸術の飽き・・・』みたいな


あっ、言っちゃったてへ

うっかり。。。うっかり。。。あせる



冗談はさておき、本当にどれもおすすめですよグッド!