悲しい気持ちのステップ。 | 鬱にもパーソナリティ障害にも負けない心理カウンセラー 天満橋・倖世愛千のブログ

 

はい♪

持って生まれた運がいまいち、
メンタル弱めでも、

母子家庭ママでも、
仕事も恋愛も金運もうまくいかせる
心理カウンセラー鑑定師・倖世愛千です!!

まだ、生後2・3ヶ月の時に、
事情があってお客様からお預かりしているにゃんこさん。

健康でいてくれたら、
それでいいって思うけれど、
お客様から、ペットの悲しい話を聞いたり、
亡くなられた話を聞くと、
自分のことのように悲しくなる。

最期、見送るようなことが来たら、
自分がどういうふうになるのか、
想像したくないけれど、
考える必要は、あるんだろうなって思う。

・・・・・

さ!物事を八面でとらえて、今日も、ちょっとずつ、
幸せになっていくよ♪♪♪

さて。

今回は・・・

◉「ペットロス症候群」

 

ドイツの精神科医 エリザベス・キューブラー・ロス博士

悲しみの5段階理論(悲しみのどん底から心がどう回復していくかの過程)

1960年代 200人の末期癌患者・その家族にインタビューをして、
精神状態を分析。

否認:受け入れられない。遺品整理・火葬ができない。

怒り:医者に怒りをぶつけたり、自分にも怒り発生。

取引:神仏にすがる。願掛けをする。スピリチュアル 没頭。

抑鬱:楽しくない。集中できない。悲しみに深く浸る。

受容:死を受け入れられる時期。

 

今の自分が、どの段階にいるのかを確認できると、
少し、冷静に自分を動かしていける。

 

========================

悲しい気持ちって、
もう、立ち直れないような気になったり、
過去に戻りたいと、前向きになれないものだけれど。

人間の本質として、前に向いていこうとするほうが、
自然で、この流れは、時間がかかっても、
大切に動いていけたら、それでいいんだって思う。

悲しくないって無感情になる必要なんてなく。

大事に大事に していく。
どんな時もどんな気持ちも、味わい、進化させていこう。

 

立ち止まりたくなったら、
あいちのサロンに来て、思ってることを話してみてね^^

 

 

1分じゃなく。
知ってるとお得なあいちのおしゃべり10分バージョンは、
こちら。↓↓↓↓↓↓

5日に一回、動画が配信されます^^
(あなたの参加が、
わんこにゃんこの命を救う活動&保護活動に繋がります。)

 

 

 

 

自分のことを30分のお電話・スカイプ・ズームで、
お家にいながら分析してもらいたい時。
チャチャッと方向性を知りたい時。
もしくは、おしゃべり苦手でメールで、簡単に聞きたい時は、
こちらをクリック♪
カウンセラー鑑定師あいちが、八面であなたにアドバイス!
↓↓↓↓↓↓