森本剣道塾練成会 | 岡崎市剣道教室  愛知 静心館

岡崎市剣道教室  愛知 静心館

愛知県岡崎市の剣道道場です。剣道を真剣に学び心身を鍛錬しようと日々稽古に励んでいます。

令和6年6月9日(日)小牧パークアリーナにて開催された標記練成会に

静心館から中学生2チーム、小学生高学年1チーム、低学年1チームが参加させていただきました。

まずは、午前から午後にかけて勝ち上がり、負け下がりのリーグ戦を5回行いました。

 

☆低学年チーム

(静心館からの参加が3名だったため、勇心塾・山名剣さんと合同チームを組ませてもらいました)

☆高学年チーム

☆中学生Aチーム

☆中学生Bチーム

午後からはトーナメント戦を行いましたが、静心館は残念ながら全チーム初戦敗退でしたえーん

 

閉会式後は待ちに待った「森本剣道塾練成会恒例のお菓子巻き音譜」です。

みんな、大きな袋を持ち気合満点でお菓子を拾いまくりました照れ

(前列の3名は本日の練成会におけるチーム内MVPですキラキラ

 

この練成会では、各自がそれぞれ課題や目的を持って臨み色々なことを試していたのがとても印象的でした。

特に高学年チーム、中学生Aチームは3人での出場となったため、他の子の倍試合をしていましたが、とてもレベルアップできたと感じます。

先生からは、練成会では負けても次があるが、本戦では1回負けたらそこで終わりになってしまうため常に全力で試合に臨めるように意識しなければいけないといけないとお話がありましたキラキラ

今回の練成会には卒業生の先輩がわざわざお休みにもかかわらず、引率に加わってくれました。卒業後も、静心館のために時間を割いてくれる先輩がいることはとても幸せなことです。先輩の好意に報いるためにも今後の稽古により一層励んでいきましょうグー

森本剣道塾の皆様、審判をしていただいた先生方、また、合同チームを組んでくださった山名剣・勇心塾の皆様、本日はありがとうございました。