こんにちは!

健康習慣サポーターのたくちゃんです

 

 

今日も皆さまにとって元気で

心豊かな一日になりますように!

 

 

昨日のブログに

「電柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも社長の責任だ」

という一倉定先生の言葉をかきましたが

 

 

お客様へ納入しているポリ袋のシール不良で

底が抜ける状態の製品が混入していると

お客様からご指摘がありました

 

 

厚手のポリ袋はシール不良に要注意です


うちの会社は仕入商品がほとんどなので

今回の不良はメーカーの製造ミス、品質管理不足によるもの

ですが弊社が納入製品に関して全責任を負っているので

 

 

朝から商品の入れ替え検品対応をして

大きな問題になる前に対応できました

 

 

問題が発生直後の感情は

お客様にご迷惑をおかけして申し訳ない

 

 

メーカーに何をしているんだ

急いで対応しなければならないと

 

 

一瞬他責の感情が湧き出てきましたが

まずは素早い対応して問題が大きくならない

ように対応しようと心をシフトチェンジしました

 

 

今後は同じ不良が起きないようにメーカーと

話し合いを行い対策を行い信頼回復に務めたいと思います

 

 

以前の自分だったら感情に任せて

他社の責任としてマイナスの感情にとらわれて

ため息をついていたかも知れません

 

 

問題が起きた時に状況を正確に把握し

自分に出来ることと、他者に頼れば解決に向かうことを

分析して素早く対応すると共に

 

 

相手の感情に寄り添い最大の努力をする

そして問題から逃げないよう心がけています

 

 

様々な勉強会を通して思考習慣を

ブラッシュアップするように心がけるだけで

大きく変化すると感じた出来事でした

 

 

問題が起きないように最善を尽くして

行動することは大切なことです

 

どんなに最善を尽くしても

「人生には三つの坂がある。上り坂、下り坂、

そして『まさか』である」という言葉があるように

 

 

思いもよらぬ「まさか」が起きることはたくさんあります

 

その時に起きてしまったことを悔やんだり

これから先の未来想像して不安になったりすることなく

 

いまこの瞬間に意識と行動を集中させて

取り組んで行きたいとる強く思っています