こんにちは!
健康習慣サポーターのたくちゃんです

今日も皆さまにとって元気で
心豊かな1日になりますように!

昨日は月1回開催している
学区の連絡協議会でした

学区連絡協議会には町内会長として
町内を代表して参加しています

本年度は10年間学区の代表である
委員長を務めてくださった方が

定年で新しい委員長に変わり
同じく長年会計を務めてくださった方も

高齢でご病気をされたこともあり
交代となり多少世代交代した感じです

毎年7月末に開催していた学区の夏祭りを
熱中症対策、やぐらの段取りなどの関係で

11月の防災フェスタとして開催するなど
試行錯誤の一年になっています

今回の連絡協議会で名古屋市消防局から
町内や学区で安否確認訓練を勧められました

能登の震災の時には
自主防災会で安否確認が取れていたため
救助活動もスムーズにできたそうです



ただ、
賃貸マンションや町内会非加入世帯が
増えているうちの町内では

安否確認訓練がどこまで有効か
どのような形であれば有用か
検討する必要があると感じました


災害など命に危険が起きる状況は

いつ、どこで、誰に起こるかはわかりませんが


起きた時にどうしよう?

とならないためにも事前に


BCP計画を作り想定外を減らす

ために訓練までできたら良いなと思います


会社も個人もまさかに備える健康習慣


個人情報保護、町内会非加入世帯、

オートロック、賃貸マンションで

世帯の入れ替わりが多いなど


検討をしなければならない

状況は多いですが地域でできること

にも積極的に取り組みたいと思います


せっかく一緒の地域で生活する

ご縁があるもの同士で助け合える


軽い意思疎通、ゆる〜い人間関係が

できたら良いなと思います