旧本多忠次邸 | 愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!

愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!

主に観光旅行でも行ける愛知県、名古屋市の城や他県の戦国史跡といった歴史史跡の情報に特化してブログを書いています。キーワードは『お城』と『戦国』と『歴史』!


愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!



家康を支えた徳川四天王のひとりである本多忠勝の子孫・本多忠次は、1932年、東京・世田谷に昭和初期を代表する近代的な住宅を建てました。


死後、岡崎市が本多家から建築部材や家具、調度品などを譲り受けていたようです。そして今回、4億5000万円をかけて東公園内に移築復元。


7月6日から一般公開されたので、早速見学に行ってきました。





愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!



前庭には、日本のスパニッシュ建築様式には欠かせないといわれる壁泉があります。




愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!


玄関にはライオンの壁泉が!!


愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!


食堂



愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!


2階階段



愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!


寝室



愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!


ライト


愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!

書斎


和と洋がうまく融合されていて、照明器具や家具、装飾に見入ってしまいました。


そして、ステンドグラスがふんだんに用いられていて、浴室にもありました。そのほとんどが近くで見ることができ、↑写真の書斎のイスには、座ることもできました☆


最後に、


気になる入館料ですが……





愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!



なんと!無料です!!(企画展がある時期は有料)


しかも、10月2日からは、予約制ですが、婦人室・日光室やと、客間・次の間・控えの間が有料で借りることができます。


価値がある建物で、ステキな家具に包まれる空間はなんとも優雅で、装飾などの勉強にもなりますね!岡崎でのオススメスポットがまたひとつ増えました☆



旧本多忠次邸の詳細はこちら



にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


↑最後にぽちっと!応援よろしくお願いいたします!