おようございます(^_^)

2日、3日と講演のため福島県郡山市に行ってきました。

2日は豊橋を出るときは朝からムチャクチャ暑くて、駅まで歩くうちに汗かきまくりで
新幹線に乗ってすぐに顔を洗いました。

東京で乗り換え時、大切な友達とささやかな女子会をしました♪
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。

東北新幹線に乗り郡山へむかうにつれ、雲行きがあやしくなり、
なんと福島から山形までは豪雨のため運転見合わせになっていました。

私は手前の郡山だったのでセーフ!

講演時、大切にしていることは、講演時間に間に合うこと。

当然の事ですが、自動車でも事故や渋滞があるし、電車でも運転見合わせがあるので、
私も会場につくまではドキドキします。

早めに到着し、主催者さんと会場設営をしていると、
参加者さんがビッチャンコになって来ました。

私が会場に来たときは小雨だったのですが、
開始時間時は、ものすっごい豪雨だったようでスーツを濡らしながら来てくださったのです。

私なら行くのを止めてしまうだろうなぁ~と思うくらいでしたので、皆さんには本当に感謝でした。

そして、昨日(3日)も郡山市内で講演をさせていただき、帰宅しました。

子どもたちは、近所の方の家にお泊まり。

本当によく面倒をみてくれる近所の方にも感謝しています。

拓己と健太を自分の孫のように見守ってくれている素敵な家族です。また紹介させてください。

天候が不安定ですが、心穏やかに過ごしたいな♪

*** みつえ ***