5月1日ロザンナが亡くなりました | 愛ちんのつれづれ部屋

5月1日ロザンナが亡くなりました

 

 

5月1日

悲しいお知らせです 

 

今日ロザンナが亡くなってしまいました・・

 

 上娘が体がかゆいというので病院に連れていき、

昼過ぎに帰ってきたら小屋の外でうずくまっていて 

(ケージの中の木の小屋です)

抱き上げたらぐにゃっとして元気がなくて

 その時に数時間で亡くなるというのがわかったので*

 病院には行かず胸に抱いていたのですが

 

*説明が難しいけれど

もう魂がぬけかかっているなというのが

わかりました

 

 

 

 

夕方 水を飲みたがっている気がして

ガーゼに水を含ませて口に垂らしてやったすぐあとに

 目が白くなってきて亡くなりました・・・ 

 

最近食欲は減ってきていたけれど

昨日までは元気にしていたので本当に突然で・・ 

がっくりきています

 

 

明日の夜大好きだった藁や

ハコベラと一緒に火葬してもらう予定です 

動物を飼ういじょう最期を見送るということには

覚悟していたつもりですが 

何度お別れしてもなれることはないですね・・

 さすがに絵を描く気もせずお休みします

 

 

5月2日

ロザンナをきれいに拭いてやって 

いつも使っていたタオルでくるんで小さな箱に入れました;; 

花を一緒に燃やしてよいとのことですが(火葬の時に)

 花屋さんの花はロザンナに合わない気がして

庭に咲いている野の花をまとめました 

 

写真はロザンナが入らない角度で撮ったものです

 

 

 

5月3日

 

たくさんの優しい温かいメッセージを

いただきありがとうございます

 ロザンナも喜んでいると思います 

 

ロザンナはもう家にはあまりいなくて 

姿をたどると 

暖かくて青空の広がる

ハコベラがたくさん咲いた野原のような場所で

走り回っている姿が浮かびます

 幸せそうです

 

 休む場所もあるし

 

ご飯も水もあって 

たまに手が出てきて

なでられて嬉しそうにしているのですが

 その手は私の手や下っ子の手だったりするみたい 

 

 

私は

寂しくてぼやっとしてしまうけれど

 ロザンナは楽しい場所にいるのだと思って 

少しずつ受け入れができてきています

 

ショボーンショボーンショボーン

 

うちではチャマのほうが

ロザンナより先に逝くと思っていたので

(よぼよぼなので)

 遠からぬ先に多分チャマも逝ってしまう 

 

そのことを思うと 

腑抜けみたいにぼんやりしてしまいます( ゚Д゚)

 

人間よりもずっと早く死んでしまう命をそばに置く以上

しょうがないことだし 

先に人間が死んだら残された生き物はもっとかわいそうだし

 どんなに悲しくても

最後まで幸せに暮らして 見送るのが

生き物をそばに置くものの義務なのでしょうね

 

 今まで見送ってきた子達も

忘れたことはないし 

 

ロザンナのことも

 

生きている限り永遠に覚えています 

私のそばに

 うちの家にきてくれてありがとう

 楽しかった幸せだったことを

何度も何度も思い出すと思います

 

 

*コメント欄はもう少し閉じさせてください💦

私の心に余裕がなくブログでは

リアルタイムでお知らせできなかったのもあり

お悔やみの言葉を書いていただくのも心苦しく

 

少し時を置いて開きますねショボーン

 

記事にも書いていますが

チャマのほうがロザンナよりよほど早く

逝ってしまうと思っていたぐらいで

 

ロザンナを亡くした悲しみとともに

近い将来訪れるチャマとの別れを思うと

 

より一層悲しみが深くなります;;

 

とはいえ長生きしてほしい気持ちと

長くしんどい思いはさせたくないという

相反する気持ちです・・