下っこの(指の)剥離骨折と受験する高校の見学巡り | 愛ちんのつれづれ部屋

下っこの(指の)剥離骨折と受験する高校の見学巡り

Twitterから一部転載です

 

2月13日

下っこの学校から

体育の授業中にボールが指にあたって

痛がっているので、

病院に連れて行くように言われました

 

 迎えに行って、

ネットで整形外科を探して行ってみたら

左手薬指の剥離骨折だって( ゚Д゚) ガーン

 

でも2週間ぐらいで治るそうで

指を固定してもらって帰りました

 

簡単なギプスをしてもらい

1週間後にまた診察です

 骨折でもそんなものでいいのだなあ 

 

(チャマの上がギプス中の下っこの手)

 

もっと手術したり

治るのに時間がかかるのかと思っていました

 

まだ利き腕でなくて幸いでした('Д')

 

3日後に下っこの特別支援学級の

卒業旅行があり(1~3年生まで全員参加)

ディズニーランドで

 

下っこは初めてなのでとても楽しみにしていました

幸い安静などは必要ないとのことで

 

当日楽しんで帰ってきました

良かったです照れ

 

一昨日の月曜日に2回目の診察だったのですが

風邪をひいて咳がひどかったので

整形外科の前に

内科にも行ってきました

 

 

またコロナと、

インフルエンザが流行っているようで

本当は電話していかないといけなかったみたいです💦

 

風邪の症状の人はみんな

それぞれ個室に通されて

先生がその個室を回って診察という流れでした

 

受付の方も先生もコロナ対策で使い捨ての

防護服のようなものを着衣されていて

ものものしかったですアセアセ

 

下っこは熱がなかったのと

風邪の症状しかなかったので

風邪で大丈夫だろうということでした

 

帰るのも裏口を案内されました💦

ある意味貴重な体験です

 

近くの薬局に行ったのですが

「うちのような小さい薬局では今咳止めが手に入らない

大きな薬局なら手に入るかもしれない」と言われて

「近くのウエルシアならあるかも」と言ってくださったので

そちらへ行ってきました

ウエルシアは出してもらえたので良かったです

 

コロナがいつまでも流行ったり

薬が手に入りにくかったり

いろいろと大変な世情です

 

昨日の火曜日は

下っこの受験する候補の高校の1つが

説明会なので行ってきました

 

下っこの咳が

薬でほとんど出なくなっていたので良かったです

 

 

 

うちは上娘下っこ二人とも

軽度の知的障害があるのですが

 

上娘は自閉症もある分

受験して入る優秀な特別支援学校の高等部は

全然狙えなくて💦

地元の重度の子も一緒の学校に入りました

 

特に難しいことは考えず入れたので

楽なのは楽でした

 

(就職の時は企業を視野に入れたので

大変でしたがチーン

 

それでも上娘の下の学年はコロナ直撃で

もっと大変だったので

 

うちが大変だったとか言ってられないのですね💦)

 

うさぎうさぎうさぎ

 

 

少し昔語りですが

 

下っこは赤ちゃんの頃

上娘のようなこだわり行動が全然なくて

笑顔もあるし言葉も達者で

愛情も示してくれるし

 

古いブログを見ていただければわかると思いますが

保育園で先生に指摘されるまで

 

障害があると全然思ってなかったのですよねショボーン

 

ブログでも

普通の子の育児がこんなに楽だとは

思ってなかった

天国のようです;;

と何回も言っていて

 

もう寝耳に水でガーン

 

赤ちゃんの頃から全然違った二人

育ってからも

 

 

上娘は特別支援学級の中でも

奇行が多く迷惑になることが多くガーン

そのころは同じクラスでも

じっとしていられる

優秀な子をどんなにうらやましかったかえーん

 

 

 

下っこは同じ障害でも

上娘とはタイプが180度違い

特別支援学級の中でも優秀なタイプで

 

今は先生の指名で学級委員ですよポーン

信じられん

 

上娘の子育てが生々しい記憶で残っているので

下っこの成長を見ると

カルチャーショックに陥ります

 

そこで

受験も難しいところを狙えるということで

先生の猛プッシュで

遠いところもあちこち見学しています

 

子供に障害がないとわからないことですが

特別支援学校高等部でもレベルがいろいろあり

 

下っこと見学に回っている所は

生徒は軽度の子ばかりで

勉強の内容も企業就職に向けた

高度な技能習得をめざしています

 

ただ普通の子の高校と違い

数が少ないのでどこも遠いですえー?

 

昨日の高校は片道2時間越えでした><

 

渋谷で乗り換えてまだまだ遠く

(渋谷で見かけたお店の

信じられないほどおいしそうなケーキ

誕生日に旦那さんに

買ってもらう約束をしましたお願い

 

子供のころ

滋賀県の田んぼの真ん中に住んでいた

私の子が東京生まれで

渋谷のような大都会を通って通学するなんて

昔は想像もできませんでしたびっくり

 

でも私の高校時代

田舎に満足している友達の中で

私だけ少しでも都会に出たい

出来れば東京に住みたいって言っていて

 

今、東京に住んでいるのって私だけで

 

 

 

遠回りしても願ったことは

ちゃんと叶うように出来ているんだなと

しみじみ思ったりです

(田舎を馬鹿にするわけではありませんよ)

 

 

話が脱線しました💦

 

来週、もう一つの高校にも説明会に行きます

そちらのほうがバスの乗り継ぎで通えるので

私はいいなと思っています

(うちからバス停が5分で乗り継ぎもすぐ)

 

この間中学に上がったと思ったら

もうすぐ3年生で

受験なんて早すぎに感じますガーン

 

 

 

ところで下っこは

男の子の制服で通っていますが

 

高校はどうかなあと思っていたら

それぞれの学校に聞いてみたら

どこも「全然大丈夫!」と言っていただけました

 

下っこはいい時代に生まれたなあ

 

 

昨日は異様に暑くて

今日は寒くて体調が狂いそうです

 

昨日は往復4時間で疲れ切って

今日の朝まで寝込んでしまいました💦

 

膠原病のシェーグレン持ちには往復4時間なんて

体力が耐えられませんが

下っこも旦那さんもケロッとしていました汗

 

 

万歩計1600歩越えの1日でしたチーン

 

 

数日前に屋上で

寝転がって撮った写真です

 

 

 

 

 

願わくば

猫たちとずっと屋上でゴロゴロして過ごしたいです

 

 

チャマはめっきり

屋上に出なくなりましたが💦

 

「さあ、なでさせてあげよう」

という顔のチャマ

 

 

 

下っこが働きだすまで

 

子育てが終わるまでは

 

 

 

 

子供のサポートをふんどし閉めて

頑張らないといけませんね💦

 

                 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 


にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ


にほんブログ村

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村