旦那さんの腎血管筋脂肪腫 | 愛ちんのつれづれ部屋

旦那さんの腎血管筋脂肪腫

引っ越して旦那さんの部屋以外の段ボールは

ほぼほぼ片付いてきました

 

旦那さん、上娘の通勤

下っ子の中学

ご近所さんへの挨拶

 

バタバタしているうちに時間が過ぎ去って

 

いつの間にか

季節が過ぎて

引っ越してきたときにはクーラーをしていたのですが

今はチャマに猫用コタツ

ロザンナにはミニヒーターを付けてやっています

 

 

そして忙しさの中で薄れていた

旦那さんの腎臓にできた腎血管筋脂肪腫への心配

 

が、CTの結果を聞きに行って

驚愕の事実が滝汗

 

 

 

 

 

             

 

約5センの脂肪腫がなんと左の腎臓に2個、

右の腎臓に小さいのが1個あったそうでゲロー

 

治療としては左の腎臓を全部切り取るか

腫瘍に栄養を送っている血管をふさいで

腫瘍を小さくする手術(動脈塞栓術)をするか

どちらかの選択肢があるそうで

 

再来週までにどうするか決めてきてほしいと言われました

 

破裂する恐れがあるのでほおっておくという選択は

絶対しないようにとのことでした

 

しませんとも真顔

 

手術するにしても来月とかは予約が取れないので

少し先になりそうですが

 

腎臓を切り取るのは恐いですよねガーン

片方にしてもしそちらが癌になったり機能が落ちたら

もう代わりが無いんですもの

 

腎臓が片方なくても

大きな変化はないそうですが

少し疲れやすくなったりはするそうです

 

 

 

動脈塞栓術の場合は

脂肪腫との共存になりますが

まれに血管をふさいでも脂肪腫が大きくなる場合があって

その時は改めて手術になるので汗うさぎ

 

先生の感じでは切り取った方がすっきりするんじゃない?

という感じでした

 

 

切り取るにしても腎臓の1部ですむのかなと思っていたので

思っていたより大ごとになってしまいました

 

旦那さんも私も今のところは

動脈塞栓術の方がいいかなあと思っていますが

どうなんでしょうね

 

 

 

私の方は

忙しかったのだけれど

体の方はダメージが無いのですが

 

 

大きな家に引っ越して

自分の家に住みたいという夢がかなって

 

ご近所さんもいい人ばかりで

 

子供たちも調子よく通っていて

 

福娘さん以外からのお仕事もいただき

 

いい事の方が多いはずなのに

なぜかたまに

正体不明に猛烈に悲しくなったりします

 

更年期はいい変化もストレスになることがある

聞いたことがあるのですが

それでしょうかネガティブ

 

 

引っ越し前はかなり気が張っていたので

一気に緩み過ぎているのかもしれません汗うさぎ

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ