上娘の行く道他 | 愛ちんのつれづれ部屋

上娘の行く道他

 

 

 

「上娘の行く道」

 

 

昨日は上娘の就職に向けての個別相談に

行ってきました

 

事前予約した保護者だけの相談で

 

1年生の娘には早いかなとも思ったのですが

中学入学前の時

私の体調がガタガタで

準備不足になってしまったので

 

今回は動けるうちに動いておこうと思ったのです

 

行ってみると、相談会は今年、それも昨日から

始まったそうで

私と旦那さんが第一号でした^^;

(旦那さんは昼から仕事のシフトだったので

付いてきてくれはりました)

 

それだけにとても丁寧に説明してくださり

一気に上娘の行く道がクリアになってきました

 

 

普通企業の障碍者枠を目指そうということになりました

 

私は、作業所の方になる

可能性も高いと思っていたのですが

 

 

最近では障碍者枠が増えたのもあり

 

上娘のチックがおさまってからの成長も

大きく

 

ほぼこちらで大丈夫とのことでした

 

上娘に務まるかという心配はありますが

作業所だと見守りは手厚いのですが

 

お給料が一月4000~8000円ほど

そこからお昼代を引かれ・・

 

障害年金が月にいくらか入るとはいえ

(それも軽度だと雀の涙ぐらいで

しかも申請渋られる・・)

 

親が死んだ後は

グループホーム代で消えてしまいます

 

 

普通企業だと

保険なども完備で、

手取り9万ほどだそうで

 

比べものになりません

 

知的障害があり普通企業の中で働くのは

大変で、離職率が高いかもと心配していたのですが

卒業生で

離職したのは今までの三年で1人ぐらいだそうです

 

 

 

1年ですでに将来に向けての作業班にわかれ

(上娘はパソコンなどの事務ワーク班になりました)

(親が決めるので責任重大なのです><)

 

2年になったら企業に行っての

実習がはじまります

 

 

2年と3年で実習が4回

 

その実習先で就職が決まることが

ほとんどだそうなので

 

何度も高校の3年はものすごく早いと

言われていましたが

 

本当に早そうです><

 

上娘の今の課題は

1人登校と

毎日の決められた仕事(お手伝い)を

進んですること

挨拶、返事をきちんとして

わからないことは聞くこと

など

 

5月後半から

旦那さんが休みの日には

1人登校の練習を始めようと思います

(今までも日曜日など

休みの日はしていましたが)

 

朝、送れたらいいのですが、

下娘の送迎もあるので

旦那さんの休みの日だけになってしまいますが

 

朝は週2回

 

帰りも2回ほど

 

2年になるころには

1人で通えるようにしたいです

 

 

上娘の行く道は

下娘の行く道でもあるので

 

いつか手放す時が来るまで

障碍のある子を持った親の人生を

 

楽しみたいです

 

北海道の田舎の方に住みたいという

私の夢は

娘の就職のことを考えたら

難しいかもしれません^^;

 

(北海道に娘にあう就職先が

あったらいいのだけれど)

 

こうなったら絵のお仕事をがんばって

お金を貯めて

旅行三昧を目指します~~~**

 

上娘の将来がクリアになってきて

ホッとしました^^