(釣り)富山でライトカゴ釣り!2泊3日の車中泊旅 |    タックルショップサニーデイ

   タックルショップサニーデイ

   アブガルシアのアイテムを中心とする、ルアーフィッシングを専門店サニーデイの店長ブログです。

いろいろとタイミングを逃しつつ、ようやく富山へ行けました。

車中泊しやすく、名古屋から適度に遠という、なんとなく旅的な気分も満たしてくれる富山です。

 

今回は、11/5(金)夕方~11/7(日)までの2泊3日の行程で、いつもと同じパターンのライトカゴでグレ狙いです。

嫁さんは、自転車で宇奈月温泉へ。

 

自分は海釣り1年振り?ってくらいの、久々な海釣りです。

 

1投目は11/6(土)早朝6時30分くらいから

気温5度程度・・・猛烈に寒いです。

 

北アルプスを越えないと、陽が射してこないので、なかなか気温が上がらない。

そしてなぜか、ウキフカセの人が少ない・・・

ルアーマンはそこそこ居て、タチウオやフクラギが釣れていますが、陽が射してくると退散。堤防はガラガラです。

 

調子悪いのか反応はいまいち。

カゴが着水してから、ザワザワと水面がなるものの・・・喰わない。

ハリスを落とし、針を小さくすると、ウキが吸い込まれ合わせるとすっぽ抜け!

仕掛け回収してみると、針が伸びてる。

 

針の号数をちょい上げすると、25cm前後のグレが連発。

もうちょっと良い型を釣りたいので、針、ハリスともに号数を上げると、急激に釣れなくなる・・・

 

ハリスをフロロ1号に替えて、棚を下げてみたら、強烈なアタリ!

合わせたら、ハリス切れ。

 

なかなか良型を釣らせてくれません。

結局、最初の1.5号のハリス、グレ針4号に戻す。

 

適度に、30cmくらいまでのグレは釣れます。

 

たまに30cmを越えてるグレがかかると、テトラに突っ込まれたり、タモ入れに戸惑って針外れと・・・1年ぶりの自分には、なかなか釣らせてもらえないようです笑

 

途中、昼食や昼寝、サビキアジやったりで、17時くらいで終了。

なんでコンロにモザイク?

北アルプスを見ながらお昼ご飯! 湯煎でレトルトカレーとパックご飯。

夕日がきれいでした。

お持ち帰り分のグレ、刺身と煮つけにしようかと思います。

 

夜は、いつもの満天の湯でお風呂と夕食。


寒かったので、なべ焼きうどんを注文。

 

11/7(日)

朝、早く起きたら少しやろうかと思ったけど、思った以上に熟睡。

起きたら、天気良いせいか、堤防に釣り人びっしり。

道路が混まないうちに、7時30分頃に帰路へ。

宮川沿いの紅葉!盛期かな?
 

ドライブと、紅葉と、釣りが楽しめた、富山釣行でした。