(渓流釣り)雨上がりの庄川で尺ヤマメ! |    タックルショップサニーデイ

   タックルショップサニーデイ

   アブガルシアのアイテムを中心とする、ルアーフィッシングを専門店サニーデイの店長ブログです。

金曜日の夜から、いつもの庄川へ。

 

仕事を終えた後、餌を買いに某フィッシングYへ。

どうも、ひと箱に入ってる餌「信州みみず」の量が減ったような・・・?

ほんとは「熊太郎」が欲しいけど、よくYでは今年から取り扱いが無くなってしまった・・・

現地で無くなると困るので、二箱(二日分)買うことに。

(いままでは一箱)

 

19日(金)の23時頃到着

めちゃくちゃ寒くて、寝つきが悪い。

 

20日(土)早朝スタート

やはり寒い。

金曜日の雨で、水位が高く水勢もかなり強い。

どこで釣るか迷うけど、やりやすそうなところから。

 

気温も低く、水位があるので、やりにくいけどの渓魚は高活性なようすで、あたりも多い。

まず、一発目はチビヤマメ。

次に水深があるところで、モゾからのギュンと竿を絞り込んで行く。

 

初日のこの感じが、気持ち良い~~

 

絞り込んだところから、さらに引き込んで行くトルク感は良型予感!

 



肉厚なヤマメ!
モーニングタイムは、同サイズ2本で終了。

その他、イワナ、チビヤマメ、ウグイなど。

 

まだ、時間があったので移動、先週、大型を釣ったところは、ほぼ無反応。

ここで、タモが行方不明になってしまい、残念。

渓流にゴミを残してしまったことでも、後悔の念にかられる。

誰かに拾われて、使ってもらえると良いのだが。

 

移動

メジャーポイントの荘川の里。

釣り人がめちゃめちゃ多い!
話を聞くと、金曜日のイブニングが良かったとか。

やってみるも、日がかなり高くなってしまったせいか、無反応?

 

一旦、道の駅で休憩。

顔なじみの方と1年ぶりに顔を合わせたので、ご挨拶。

その方が、入渓した某支流が絶好調で、大型4本くらいを上げたと釣果を見せていただきました。

 

昼食を取って、昼寝してからイブニングに入渓。

 

イブニング前に、すでに餌箱のミミズが寂しい。

正確には、レギュラーサイズにも関わらず、針に刺すのも大変なくらいめちゃめちゃ細いミミズばかり。

翌日用のミミズを開封。

 

夕方目前で、良型1本追加。

写真撮影中に、逃亡!

一瞬で、姿が見えなくなり呆然。

 

本日は、ここまでで、道の駅で、夕飯と温泉に入って就寝。

寒すぎて寝れず。

緊急用のアルミ毛布を寝袋にかけるとちょうど良いくらい。

 

21日(日)

前日同様に寒いです。

水位が落ち着いてきてるので、ポイントにメリハリが出てきた感じ。

ふと、餌箱を見ると、ほとんどミミズがいな~~~~い!

昨日の夕方に箱を開けたばかりなのに。

使えそうなのは、わずか。
 

昨日同様に、高活性。

水勢が落ちているので、ポイントを掴みやすく、大型出現!

 




尾ビレも大きく、スピード感が良いですね。

タモが無いので、ある程度泳がせて、体力が落ちてきたころに捕獲。

 

サイズはジャスト尺。

 

その後、尺に届かずも近いサイズを2本追加。

昨日より今日の方が調子良いかな?

 

モーニング真っただ中、調子良いけど餌切れで終了。

 

釣果的には満足なので、切り上げて、早めのお昼ご飯。

1合を焚いて、レトルトのカレー。






ちょっと水位高い。

天気は涼しくて、二日間、絶好の釣り日和でした!

ヤマメ釣果

良型4本

尺1本