消防団のあり方検討会part2 | もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ

もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ

豊橋市消防団と新城市消防団のPRをしていきます。



大規模災害時における消防団活動のあり方検討会(第二回)。

議題は、”大規模災害時における消防団活動指針中間報告(案)について”です。




もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ




傍聴席から、その様子を見学させていただきました☆☆o(*ω)○

通常、傍聴席での写真撮影はできませんが、今回は特別な許可をいただきました。





前回の検討会の結果概要報告。


前回の検討会で、一番意見を受けていた

”大規模災害時に想定される愛知県内の主な活動”では、

発言された方々の意見を取り入れ、

前回に比べいくつか変更されていましたo(*ω)○




もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ



チェックしているところが、変更された場所です。
(玉置調べです。)


こうやって、意見を出し、それらを取り入れながら、

最も良くなるようにみんなで力を合わせていくんだな。と感じました♪





消防団員確保のひとつとして、

愛知県は”優遇制度の導入”を考えていました。


サービスの例として、コンビニ店での購入費割引や

飲食店での食事代割引等があそうです♪



このように、消防団であることによって

優遇制度が受けられ、家族の誇りになる。

社会全体が消防団を評価してくれて、

そうして、消防団員が増えてくれたらいいな。と発言されていました(( ^∀^ ))




地域のみなさんの安全のために、

今回の検討会でも、たくさんの意見が出されました。


またひとつ、愛知の消防団は、レベルアップしたんだっ((。・ω)ノ♪