京大の美学の先生だった新田博衞先生の記念館が出来るらしい。

新田先生を励ます会に毎回誘ってもらい新田先生のダンディーな姿を拝見していた。

新田先生を崇拝する先生の講義を受けた全学部の有志の学生さんが集まって励ます会を作り、年に一回励ます会が開催されていた。

その仲間の一人が私が働いていた精神科病院で研修医として働いていた。

その後フランスへ国費留学されましたが。

他にも哲学の大学院生や理学部の博士を出た友人やらユニークな人たちがいました。

新田博衞先生はコロナ禍の2020年に亡くなられたみたいでした。

その後先生の残された書籍やエッセイなどを記念館として残そうという動きがあり、記念館が出来ると聞きました。

本当に素晴らしい先生でした。

私は講義も聞いたことなく先生の偉大さはあまり知らなかったですが、生き方を学ばせてもらいました。

記念館が開館したら是非行きたいです。