今日出会った学生時代の友人は。週刊金曜日をずっと購読している。

私は、東京に居た頃創刊されたばかりの週刊金曜日をずっと読んでいたけど、引っ越しと同時に読まなくなってしまった。

友人は時々会うときに読み終わっていたらくれる。

今日も読んだからとくれた。

そのため久しぶりに読んだ。

編集委員に、観察映画の監督の想田和弘氏、作家の本多勝一氏(10才代の頃よく読んでいた。ご健在だったのね)元法政大学学長の田中優子氏など顔ぶれが変わっていた。

能登半島地震での原発の記事があった。

福井県にもんじゅ、ふげんを入れると原子炉に関する施設が6つあるのには驚いた。

確かに小浜湾に泳ぎに行ったとき、右を見ても左を見ても原発施設があった。

魚もいっぱい上を向いて死んでいた。

異様な風景でした。

危険極まりない状況でした。

今回の地震時は色んな情報がオープンになっていないらしい。