どうして、自分の機嫌を整えなければならないか? | aichi-officewithのブログ

aichi-officewithのブログ

一人ひとり違う、才能、性格、素質。
そして、積み重ねたキャリアを生かして
生きていきましょうね。

不思議でしょう?

 

自分の機嫌が悪いと、

周りもイライラするんだよね。

で、その周りの苛立ちに、イラついっちゃうんです。

 

自分の心が言いたいことを溜め込むと、

相手も言いたいことを溜め込んで・・・

 

で。空気が悪くなります。

 

そこなんです。そこ。

 

自分の存在って、周りに多大なる影響を与えているんです。

 

黙っていてさえそうだから。

話しをしたり、聴いたりすれば、尚のこと。

何らかの影響を与え合うものなんです。

 

でね。

どうせ影響を与え合うなら、

 

悪いより良いほうがいいでしょう?

 

だから。

だから、自分のご機嫌を整えておかなければならないのです。

 

だって、良い影響を与えられるのだから。

 

辛いときに辛いって言うことは

すっごく大切。

辛さを分かち合ってもらえるのって、幸せなことだしね。

 

そういう時まで頑張る必要なないけれど、

 

ちょっと思い通りにならない・・・

とか。

ちょっと意地悪された・・・

とか。

 

そんな時こそ、自分の機嫌を整える努力や工夫をしてみてくださいね

 

あなたにしかできないことなのだから

 

これ、自販機でコーヒー買うのと同じこと。

 

自分で自分のご機嫌を整えたら、

他の人にされるより。

もっと、ずっと、すっきりしますしね。

だって、納得できた落とし込み方なのだから。

 

 

寒いとね。

首筋がどうしても縮こまります。

と同時に、心も縮まってしまいがちです。

心のストレッチ、忘れないで行ってくださいね。

 

********************************************************

コーチを育てられるプロフェッショナルキャリア・コーチ

コーチングをキャリア発達と結びつける 

人材育成の現場にコーチングの導入を定着させる

あなたの人生も。土壇場からの大逆転!あなたらしく彩りましょう

 

認定マスター キャリア・コーチ

株式会社オフィス・ウィズ

WEBサイトはこちらから http://www.office-with.com/

ブログはこちら 

http://ameblo.jp/aichi-officewith/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

7つの習慣 実践者

竹内和美のブログは、こちらから(大人の事情で分けています!)

http://ameblo.jp/misonikomimama/entry-12251133773.html

*************************************************************