「失敗」のその後に気づいたこと! | 竹内和美の笑顔がいちばん!/キャリア迷子レスキューコーチをしています

竹内和美の笑顔がいちばん!/キャリア迷子レスキューコーチをしています

今日もご機嫌ですか?

笑顔で過ごせる毎日を、大切に過ごしてくださいね!

我が家の買い物担当は、夫です。

 

なぜかな?

 

お買い物大好きなようです。

 

しかも・・・まとめ買いではなく、毎日出かける派です。

 

で。

 

それはそれでもいいのですが、

 

料理するのは、ほとんど私。

 

作りたいもの、食べたいものが毎日、毎回あるわけではないので、

 

買い物に出かければ、「見た材料から作る!」

 

ことができるのですが、

 

出かけないわけだから、出かける人が、さっさと決めて、

 

材料調達してきて、これで、これを作ってと言えば済むことなのに。

 

 

毎日、出かける前に、「何買ってくる??」という質問に

 

ストレスフルにたまるのです。

 

ここで、人間の感情と言うやつは、大きく、イラっとする方向に動くわけです。

 

でも。

何事もなく、材料調達ができれば、このイラっとは、不発に終わるわけですね。

 

ところが。

昨日のように、頼んだものはきちんと買ってあるけれども、

それは、ほんの一品分であって、他は適当に調達されるであろうという

「期待」? 「思い込み」?見事に外されると・・・

出かける前のイラっとが、爆発するわけです。

 

わたしのイラっとを感じる力は強いらしいわが夫。

そうなれば、それこそ、もう。

一生懸命、自分の失敗を取り繕おうとするので、

 

余計、神経に触るという、もっとも悪いループに陥っていくわけです。

 

でもでも。転んでもただでは起きないわたくし。

 

昨日の出来事を、振り返った今朝。

 

ふっと降りてきましたよ。「ひらめきの神様」。

 

人は、自分が失敗すること、そのものではなく、

失敗して恥ずかしい思いをすることが嫌いで、

恥ずかしい思いを恐れるのではないか?

 

ということ。

 

竹内和美のひらめき!

 

また、何か降りてきたら、書きますね。

 

今日もご機嫌整えて。良き日になりますように。

 

そして、一つ。お知らせです。

お仕事のブログは、専用のブログアカウントをいただいて、

別に移動させました。

 

なので。お時間あるときには、

 

ココ を除いてくださいね。

 

*********************************************************************

コーチを育てられるプロフェッショナルキャリア・コーチ

コーチングをキャリア発達と結びつける

人材育成の現場にコーチングの導入を定着させる

あなたの人生を あなたらしく彩りましょう

 

認定エグゼクティブ キャリア・コーチ

株式会社オフィス・ウィズ

WEBサイトはこちらから

http://www.office-with.com/

仕事のブログは、こちらに引っ越しました

http://ameblo.jp/aichi-officewith/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

*********************************************************************