《2024年3月1日》ー先月の光熱費は、ガス・灯油・電気代を合わせて1万3千円と安かった | aichanの双極性日記

aichanの双極性日記

千歳・札幌の季節の風景とレザークラフトとアウトドア(特にフライフィッシング)。
双極性2型で喘息で『Zensoku Web』というHP(http://zensokuweb10.starfree.jp/index.htm)、
ブログの〈Zensoku Web〉(https://aichanzw.seesaa.net/)を運営している!

先月の光熱費は、ガス・灯油代が9,278円、電気代は先月の約半分の3,608円だった。

 

合計およそ1円3千円。

 

今年の2月は昨年より冷えなかったから、光熱費はこの程度で済んだのだ。

 

特に、寝室でオイルストーブを使わなくなったから、電気代が安く済んだ。

 

そのぶん灯油代が上がるかと思いきや、そうでもなかった。

 

灯油ストーブの設定温度を下げた効果もあるだろう。

 

寒さに耐えて耐えまくった成果もあったに違いない。

 

来月3月の光熱費もたぶん同じくらいになるだろう。

 

昨年は月3万円を超した。

 

それで携帯代が払えなくなって契約解除された(滞納分は完済して新規契約した)。

 

昨年4月から障害者就労継続支援B型事業所に通うようになっているから、今は月に1万2千円から1万5千円くらい(月16日~18日勤務)収入が増えている。

 

1万円以上は収入が上がっている。

 

それでも、月の光熱費が3万円にもなれば、今年だって危ない。

 

用心には用心を重ねなければならない。

 

貯金できるくらいにしないと、今後何が起こるかわからないから、やはりストーブの設定温度は下げたままにし、寒さに耐えることが今後も必要だと思っている。

 

 

【ダイエット記録】0.1キロ増えた。あと0.0キロだ。