《2022年11月10日》ー政治家はなぜ副業が許されるのか? | aichanの双極性日記

aichanの双極性日記

千歳・札幌の季節の風景とレザークラフトとアウトドア(特にフライフィッシング)。
双極性2型で喘息で『Zensoku Web』というHP(http://zensokuweb10.starfree.jp/index.htm)、
ブログの〈Zensoku Web〉(https://aichanzw.seesaa.net/)を運営している!

 

政治家は公務員である。

 

狭義では公僕とは政治家のみを指す。

 

つまり政治家は公務員の中の公務員である。

 

公務員は副業を禁じられている。

 

ところが政治家には許されている。

 

副業というより、弁護士や不動産業などのもともとの正業をそのまま持ちつづけている。

 

この区別はどういうことなのだろうか。

 

政治には金がかかるから副業(正業)が許される?

 

政治に金がかかるというなら、金のかからない政治の世界を作ればいい。

 

それをしないで副業に精を出すのはおかしい。

 

みなさんはおかしいと思いませんか?

 

私はおかしいと思う。

 

双極性障害やうつ病でなかったら、声を大きく上げてその疑問を世間に向かって発するだろう。

 


【ダイエット記録】0.5キロ減った。あと7.0キロだ。