《2022年10月6日》ー早く双極性障害の治療を受けたい | aichanの双極性日記

aichanの双極性日記

千歳・札幌の季節の風景とレザークラフトとアウトドア(特にフライフィッシング)。
双極性2型で喘息で『Zensoku Web』というHP(http://zensokuweb10.starfree.jp/index.htm)、
ブログの〈Zensoku Web〉(https://aichanzw.seesaa.net/)を運営している!

いよいよ10月である。

 

末の27日にやっと千歳の精神科を受診できる。

 

それまであと22日。

 

待ち遠しい。

 

これまで私はうつ病と診断されてきた。

 

しかし抗うつ薬がまったく効かないので、その診断に私は疑問を抱いてきた。

 

7月に千歳の精神科の受診を電話で予約したとき、ケースワーカーにいろいろ聞かれた。

 

そのとき「自分はうつ病ではなく双極性障害のような気がする」と話した。

 

するとケースワーカーは「お金の使い方が荒くはないですか?」と聞いてきた。

 

荒くはないが、後先考えずに金を使ってしまうことはよくある。

 

そう答えると、ケースワーカーは「だとすると双極性ということもあり得ますね」と言った。

 

やっぱり、と私は納得した。

 

そして、早く受診して双極性2型だと診断されたい。

 

しかしその精神科ではクラスターが発生していて新患を受け付けていなかった。

 

それで、はるか先の10月の27日に受診となった。

 

これまで2ヵ月も待った。

 

あと22日。

 

近づいてきた。

 

早く診断が決まり、双極性障害の治療を受けたい。

 


【ダイエット記録】0.3キロ減った。あと5.0キロだ。