《2022年4月17日》ー初孫が保育園入園 | aichanの双極性日記

aichanの双極性日記

千歳・札幌の季節の風景とレザークラフトとアウトドア(特にフライフィッシング)。
双極性2型で喘息で『Zensoku Web』というHP(http://zensokuweb10.starfree.jp/index.htm)、
ブログの〈Zensoku Web〉(https://aichanzw.seesaa.net/)を運営している!

千歳に住む娘が産んだ私にとっての初孫が、およそ10日間の慣らし保育を経て、このたび保育園に入園した。

 

8ヵ月である。

 

 

慣らし保育では預けるときに「ママ、ママ」と泣いて大変だったらしいが、今は預けられるのに少しは慣れてきたという。

 

しかし、まだ完全に慣れたわけではないようだ。

 

娘はその兄とともに保育園には初めから慣れた。

 

泣くことはまったくなかった。

 

しかし初孫はママと別れることが悲しくてしょうがないようだ。

 

可哀想だがしょうがない。

 

娘には仕事があり、長い産休を経て復帰したからだ。

 

元妻のときは確か産休などというものはなかったように思う。

 

あ、仕事してなかったんだっけ。

 

しかし、生まれて間もなく仕事に就くことになり、娘も息子もごく小さいころから保育園に預けられた。

 

生まれてから母親と過ごした期間が入園まで短かったから、娘も息子もスムーズに入園できたのかもしれない。

 

それに比べて初孫は生まれてから8ヵ月も母親とずーっと一緒だった。

 

ほとんど片時も離れず暮らした。

 

だから保育園に預けられると不安でしょうがないのかもしれない。

 

初孫が早く保育園になれることを祈る。

 


【ダイエット記録】「0.1キロ減った。あと8.6キロだ」のまま。