認知症の母を介護中のaichanです羊
とはいえ、仕事をしているため、土日だけの介護です虹
 

私の母は幼少期の頃からかなり苦労をしていました。

そんな母の人生を最初から書こうと思いました。

時々、少しずつニコニコ

書き残していきたいと思いますあしあと


前回のエピソードはこちら↓

🐮 🐮 🐮 🐮 🐮


2度の空襲で、また住む所を変えた母たち家族。



そこは、M村でした。

雪が多く、東京で育った母は、歩くこともままならずショボーン
疎開者といじめられたこともたくさんあったようです。
なので、母はM村が大嫌いでした。


そして、疎開ばかりしていたので
勉強どころではなかったようです。

これから九九が始まるって時に空襲で学校行けなくなって、
次の学校に行ったら九九が終わってたニヤニヤ

と母はよく言ってましたニコ



M村に疎開したのは、義母の妹が嫁いでそこに住んでいたので、
それを頼って疎開してきたようです。

また、M村では、最初はどこかの2階を借りて3人で住んでいたようです。



母は、本当にM村が嫌で、

東京帰ろう〜、東京帰ろう〜。


と義母や義父によく言っていたと話してました。






しばらくして、義父が亡くなりました。


東京で燃えた家にバケツリレーで消火活動をしていた時、父ちゃんの頭に水の入ったバケツが当たって、それからなんか父ちゃん、変だったんだよねショボーン


…可愛がってくれた義父が亡くなってしまいました。



ひとの運命って皮肉ですぐすん


義母は、M村で母を連れ子に再婚します。


あまり可愛がっていなかった義母と、再婚相手の2度目の義父。



そこから、幸せでない母の人生が、


始まって行きますチーン


              続く…ニコニコ



今回のゴールデンウィーク、姉や母を連れてくる予定でいましたが、このコロナ状況で諦めました。
行動が制限されて、私も色々困ることもあったのですが、それなりに解決したり諦めたりすることができました照れ
命があればなんとかなる。母の生き方を見てそう感じてましたが、よりそれを痛感しています。