2005年9月から始まった愛センター。

18年半のセンターの活動の大部分で

力を発揮してくれていたスタッフのソピアが

日本で実習生として働くことになりました。

 

(こちらは送り出し機関の写真を

使わせてもらっています。)

 

最初は子ども達に教えるのになかなか慣れず、

少し苦労していた期間もありますが、

いつの間にかセンターのスタッフをまとめ、

新しいスタッフには指導する立場に。

 

日本語はずっと勉強していなかったのですが、

長期ボランティアの方のおかげで日本語にも興味を持ち、

勉強を始めてからはコツコツと勉強を続けてきました。

 

働くのは山形県で、

私の田舎でもあるので、

年に何回かは会いに行きたいと思っています。

 

渡航まではまだ日があるので、

センターの他のスタッフに

いろいろなノウハウを教えていってほしいです。

 

まずは体を大切にしてもらえればと思います。