中野サンプラザ('ω') | あいすどあ

あいすどあ

ヽ(´ー`)ノ

中野サンプラザ、どういうライブになるのか正直不安でした。
初のホールでのワンマン、しかもキャパも今までで最大。
注意事項もかなり厳しく、自分自身が楽しめるのかすら不安でした。
でも結果的にはすごくいいライブだったはず('ω')
課題とかもあったけど、挑戦をした結果がちゃんと表れてくれた。
それはいろんな反応を見てもすごく伝わってきたかもしれない。

 

‐閑話休題‐

 

開幕SE、電話の呼び出し音が鳴ったから1曲目はホシノテレカなのかなって思ったけど、そのあとに橘田さんの影アナ。
所々で橘田さんがストーリーテラーとして登場して朗読してたけど、その時にも呼び出し音が鳴ってたから全体のストーリーがこういう感じだったのかな。
さすがに内容全部は覚えてないけどさw

 

・前半セット
乱気流、プリンセス、レオナ、屋上、シンデレラ、ボカロ、ぐらんぱ、メクルメク、マイホーム

 

予想通り1曲目は乱気流。
ライブタイトルにもなっているし、ほぼブシロ主催のようなイメージだからこれは妥当。
白い衣装で明るめのナンバー、こうやって見るとキャッチ―な曲が並んでいる。
普段はあまりやらないプリンセスやシンデレラもすごく効果的。
ボカロでは曲前に振り付け講座みたいなのも。

ただこれはレオナでやった方がよかったかもしれないなぁ('ω')w
レオナも振りが変わって分かりやすくなったし、ワイパー系の振りはキンブレも使いやすいし。
あとメクルメクをこの位置に持ってきたのは意外だった。
さっきも書いた通りほぼブシロ主催のワンマン。

乱気流と同じで開幕かアンコール、もしくは締めに持ってくると思ってたわ。

 

・後半セット


本田、月下、スペル、賢者、ポール、ネロ、サーカス、ホシノテレカ、ステラ

 

本田、月下、スペルはダークなナンバーの中でも疾走感もあり特にかっこいい3曲。
本田ではまさかのバックダンサーを従えてのステージ、その姿はまさに武富士('ω')
そして立ち位置につき、メンバーにのみライトが当たる中で高森の短めのMC。
今までの苦労とかを話し、その後に持ってきたのが賢者のローブ。
これはあかん。泣くしかない('ω')
そしてポール、ネロ、サーカスとキラー系の曲が続き、新曲のホシノテレカ。
この曲はメロディもかっこいいし歌詞もいいし、本当にいい曲だねぇ。

最後の星を象ったポーズもSTARMARIEというグループを表しているかのよう。
そしてホシノテレカから本編の締めはステラ。
星形のモチーフが降り注ぐそのステージはまさに幻想的だった。

 

・アンコール

タイラブ、乱気流

 

アンコールはほぼ定番のタイラブ。
タイラブをこの位置に持ってくることも結構多いイメージ。
この曲は今ではもう少し浮き気味な曲調だけに、扱いが難しい。
それでもほぼ毎回セットに入れてくるってことは、この曲が大切な曲だからなんだよね。

 

そしてここで橘田さんが登場してMC。
橘田さんからお手紙という名目から、7月にブシロからシングル発売の発表。
さらには4月30日のブシロライブin横アリへの出演発表もあり。
てことは、次クールのアニメのタイアップも決まっているってことなのかな。
この業界はいつなくなるか分からないぐらいに不安定な世界。

その中での「7月まで安泰です!」というメンバーの言葉はなんだか重みがあったよw

 

最後は橘田さんを入れ、6人+ダンサーでの乱気流。
まさに今年の集大成の曲。

 

 

 

所々覚えてないけどこんな感じ?なんか間違ってても許せ。


課題点としてはやっぱり「すたまりをよく知っている」って人が少なかったってことかな。
それを感じられたのがやはりアンコール発動時。

立ち上がってアンコールしてた人が悲しいぐらいに少なかったわw
おそらくS席は前4分の1以下。A席はそれこそもっと少ない。
B席(2階)はどうしても反響のせいで声も届かなくなる。
ライブ自体は成功のはずだったし楽しかったけど、やっぱそこだねぇ。
でもブシロっていう道を拓き、その道がどんどん広くなり続いて行ってる。
Twitterとか見ていると、ミルキアン界隈とかの評判も上々。
今年がまた新しいスタートラインって考えれば希望は見えてくるのかな。

 

‐閑話休題‐

 

全体的にはハマムラやお化けなどの特徴的な曲は除き、キャッチ―な曲で構成されたイメージ。
オレはずっとA席にいてSを見渡すことができてたけど、キンブレを振っている割合も少なくはなかったかなぁ。

 

あ、色んな知り合いに会えました、いろんなあいどるちゃんも来ていました。

知り合いには今のすたまりの現状や成長を感じてもらえれば嬉しいし、

あいどるちゃんには少しでも刺激になってくれていればいいなって思います('ω')

 

‐閑話休題‐

 

とりあえずあのMCからの賢者はあかん。あかん。マジであかん。
オレの好きだった彼女や彼女にもこの景色を見させてあげたかったとか考えてしまったよ。
それでも今のこのメンバーだからこそ、道を切り開いてこの景色が見られているんだよな。

 

 

 

木下と高森にはこの場所に居続けてくれてありがとう。
そしてもにゃにはこの場所を選んでくれてありがとうって言いたいね('ω')