子供の塾のこと | 羽根たまご

羽根たまご

日々綴る日記のようなブログ

今住んでいる家のお隣さん(50代のおばちゃん)、元教師。

そして、その娘さんは現役教師。




教師でもいろいろいるけど、この方たちは地域の運動などにもいつも参加していて

明るくて笑顔の素敵な方です。

この方(親御さんのほう)が大きな自宅で現在個人塾をやっています。




2年生からそこに通わせようと思ってました。

ナオがやりたい、行きたいって言ったからです。





今日も我が家にはナオのお友達が5人、うちに宿題をしに来てくれました。

いつもみんなで楽しそうに宿題。

ナオは今日は16時半からダンスのお稽古の日だったので、途中で皆が一斉に「バイバイパー」と言って帰って行きました。その時のナオの顔、とっても寂しそうでした。

まだみんなと居たいという気持ちがすごく伝わって来ました。




なので

『ナオ。今塾に通ったら、今よりもっとみんなと遊ぶ時間が減るよ。それでも通いたい?』




と聞くと3秒ぐらい考えてナオが

『3年生からにする』

と言いました。

それでいい、むしろ、その方がいい、と思いました。




なので、塾には3年生から通わせることにしました。





そして、ナオをダンス教室まで見送った後、

私はユイコを抱いてお隣の個人塾のHさんのお家に伺いました。

そこで私はHさんと1時間もお話しました。




Hさんは私に、1年生~2年生の子供の家で出来る最善の勉強方法と、

現在の学校教育の進み方、進ませ方を教えてもらいました。

私はメモ帳を持って行ってなかったことをすごく後悔しました。





メモさせてくださ~い・・・

と言うと、

いらない紙をくださったので、

走り書きでメモをして帰りました(o^ ^o)




とってもいい情報でした。

私はナオにたくさんを求めすぎていたのかもしれません。

ナオはとても賢い子だなって改めて思うことが出来ました。





1年生の勉強方法はまた後程のブログで・・・。