観察会三昧! | タンチョウ&ミキィ

タンチョウ&ミキィ

写真で伝える『写ログ』
トリさん中心のブログです☆

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

さすがに疲れがMAXで、お昼休みは寝ずにいられなかったミキィです(;'∀')

明日1日頑張ったら休みだー!!!

 

さて。昨日のホタル観察会のお話から★

昨日お集まり頂いたのは、常連さんばかりでした。なので、みんなでワイワイ

お喋りしたり楽しみながらの観察会となりましたよー(´∀`*)ウフフ

 

20時集合!真っ暗のビオトープ。

赤いフィルムで覆った電気で照らしながら池を目指します。

途中あちこちでホタルの光が見えて、わ~わ~言いながら進みました。

池に到着。

アマガエルさんの声がスゴイ。

 

そして、真っ暗でピントも何も合わす術のないままシャッターを切ってみる。

下の方に何となく光が写ってた!笑

 

わぁ~♡

でもこれ、やっぱり少し明るさあるうちにカメラをセッティングして

暗くなるの待った方が良いよね!ということで、来週はカメラ撮影の方は

早めの集合時間にしたいと思います☆

 

でもね、去年より確実にホタル増えてる!

ビオトープを整備した成果があらわれている気がします(・∀・)

嬉しいなぁ~☆ホタルが乱舞するビオトープにしたいなー。頑張ろう!!!

 

で、帰りに駐車場でもホタルさんがいたのでスマホで撮ってみたら...

スマホの方が良く撮れているという...(*´艸`)

 

からの~~~今日は自然観察会でした!

常連さん、そしてバードフェスティバルの早朝バードにご参加頂いた

お客様も来てくださって、嬉しぃ~~~☆新たな常連さんとなりますね(・∀・)

 

観察会スタート時には既に暑くなっていました(;'∀')

 

ノビタキさん発見。

 

ハシブトガラさん♬

 

コサメビタキさんも。

 

川へ行ったのですが、しばらく静かだったのです。

ようやく現れたのはトビさん。

 

そしてヤマちゃんもチラリと姿を見せてくれました!!!

 

キジバトさんがビューン。

 

では折り返し。

コサメビタキさんのバブちゃん、めっちゃクチ開いてるわ!笑

 

ウグイスさんはひっきりなしに鳴いています。近くに巣でもあったかな?

 

センダイムシクイさんがいっぱい飛び回っています。

 

この子はお疲れモード。

 

藪から飛び出てきたのはクロツグミさん!

 

マムシグサの実が見えてきました。

 

ショウドウツバメさんが飛び回っていますよー。

 

トンボさんもいっぱい!

 

畑もチェック☆

 

ホオジロさんだ♬

 

エントランスも歩いてみました。

こちらにもコサメビタキさん。

 

コゲラさん。羽づくろいの後、日光浴をしているようです☆

 

お!ベニマシコさん♬

 

気温のせいでしょうか。

今日確認したトリさんは20種と少な目でしたー。

でもやっぱり、みんなでお喋りしながら歩くの、楽しいなヽ(*・ω・*)ノ ランラン♪

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ