ピコちゃんの切ない乙女心 | タンチョウ&ミキィ

タンチョウ&ミキィ

写真で伝える『写ログ』
トリさん中心のブログです☆

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

 

ツルセンターの飼育場にはいつものメンバー、ヒナタちゃん、アサヒ&ソラ

ムック、マナヅルのカケル君以外にも、非公開ケージに数羽のタンチョウさんが

暮らしています。その非公開ケージでの出来事。

 

2016年5月に、怪我をして歩けなくなっている状態で保護されたピコちゃん。

腱に異常があり治療したのですが治らず、歩行困難となってしまいました。 

この動画は、2020年のものです。

 

そんなピコちゃんが!

 

見えますか?卵があるんです!!!

ピコちゃん、独身です。ケージの天井にはネットが張ってあり、他の

タンチョウさんが入り込むことは不可能です。

 

けなげに...

 

獣医さんから動画を頂いて見ていたけど、アタシも実際に行ってみました。

ピコちゃんの向こうにいるのはタカオ君。そう、ルビーちゃんのイイナズケ。

もしかするとピコちゃんは、タカオ君に恋をして産んでしまったのかもしれません。

 

タカオ君の動きを見ていると、タカオ君はピコちゃんの巣や卵を守ろうとする

様子は無いそうなので、ちょっと微妙な感じなんです(´ω`)

 

(´ェ`)ン-…切ない。

 

ピコちゃんの卵は真っ白ではないんですよー。

タンチョウさんの卵には、真っ白型と模様型があるんです。

 

ピコちゃんがもし誰かとペアになっても、脚が不自由なので交尾が上手にできません。

だから有精卵を産むことは非常に難しいようです。それでもそのハンディを

乗り越えてヒナちゃんが産まれたりしたら、それはそれは嬉しいですよね!

どうにかしてあげたいなぁ~。

 

保護した時で亜成鳥だったとのことで年齢は9歳。

良いお年頃ですものね。

 

今日のルビーちゃん

 

なんだかシカトして歩いていますね(^_^;)

 

明日は自然観察会!お天気良さそうです♪

どんな出会いがあるか楽しみ~☆-(ノ´∀`)人(´∀`*)ノイエー

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ