とうきび~! | タンチョウ&ミキィ

タンチョウ&ミキィ

写真で伝える『写ログ』
トリさん中心のブログです☆

みなさん、こんにちわ(*'ω'*)

めっちゃめちゃ蚊に刺されてカユカユなミキィです(´・ε・`)

もう蚊の季節も終わりだと思い込んでました(´ω`)トホー

 

今日も良いお天気です♬

 

チョロっとエントランスを歩いてみました。

キバシリさん発見!

 

ヒガラさん、何か言ってるー?

 

アカゲラさんだ!

 

ビンズイさんもいた☆

 

ゴジュウカラさん♬

 

シジュウカラさん

 

何だかエントランスだけでも十分に賑やかです☆

 

ではビオトープへ。

うわっ!池から突然マガモさんが飛び出てきた!!!

 

ん?なんかヤマちゃんの声が聞こえるよ?

わぁ~~~飛んでるぅ~~~!

川に行かなくても、また会いに来てくれました~ヽ(゚∀゚)ノ うぇ───ぃ♪

 

高いところにとまっているのは・・・あら~ツグミさんじゃない?

 

ミヤマカケスさんが飛んでる♪

 

あら?またヤマちゃんの声?気のせい?

いや、気のせいじゃなかったー!!!

今日は大サービスですよ~!!!ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!

ちょっと遠かったけど、贅沢は言いません。会えただけで幸せ(*´ェ`*)ポッ

 

キジバトさん、隠れているようですが見つけました♬

 

アオジさん

 

この子はアオジさんのバブちゃんかしらね。フアッフアでカワイイ(*´∀`*)

 

藪の中にベニマシコさん見つけたよ~♬

 

オオアカゲラさんもいた!

 

ハシブトガラさん、何か言ってる?

 

最後、トウキビ畑の見回りをしてモズさんを発見しました。

 

あさんぽ、楽しすぎるね~ヽ(*・ω・*)ノ ランラン♪

いつ、どこで、誰に会えるか、分からないから楽しいのです♬

 

今日はトウキビの収穫、そして乾燥させるための細工をしました!

鳥友さんにお手伝いのお願いをしたら快諾してくれて、お喋りしながら作業♬

 

最初は心折れそうなほど、何度も失敗したトウキビさんですが無事に大きくなりまして。

 

立派な実がいっぱい☆

 

まずはもいでいきましょう。

 

リヤカーにモッサリ積んで!

 

1本1本、皮を上にめくり上げていきます。

 

このトウキビは八列トウキビという品種。名前の通り、八列しかありません。

なので細いのですが、長いんですね~。長くすることで粒の数を多くして子孫を

いっぱい残そうとしているのでしょうね。( *゚Д゚))フムフム

 

どんどん剥いていきます。

 

めくり上げた皮を、紐で結びます!

 

こんな感じ。

これを茎を積み上げたニオの中にぶら下げて、タンチョウさんに食べてもらいます♬

 

うまくいくかなー?

ニオを立てるのは11月に入ってからかなー?

 

大変な作業をお手伝いくださった鳥友さん達!ありがとうございました(・∀・)

 

今日のルビーちゃん

 

クチバシに付いた羽、気になるね~~~(;'∀')

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ