愛するということ。

「あなたにとって愛とはなんですか?」と質問をされたら、
皆さまは何と答えますか?

価値観はそれぞれですし、そこには正解も不正解もなく、
自由な感性があります。

フォロワーさんの方々に[愛の定義]を質問させて頂き、
沢山のご回答を頂きました。
一部、こちらでご紹介させて頂くと、

◉見返りを求めない。
◉原動力になるもの。
◉理解しようとすること。
◉五感が満たされる感覚。
◉人生を左右させてしまうもの。

などがありました。
どれもその人らしく、その人の人生を垣間見る素敵な答えだと感じます。

因みに、わたしのこれまでの人生で導き出した

愛の解は
[愛とはリスクを負うこと]です。

息子達が生まれてきてくれて、
「この子達の為なら喜んで命を捧げられる」という初めての感覚を受けました。

それから、愛について深く考えるようになりました。
よく考えてみると、わたし達は常に愛する大切な人の為に
リスクを負っていますよね。

その人の為に、自分の人生の限られた時間を使うこと、時にお金を使うこと。
愛して大切に思う気持ちに比例して、高いリスクを負えると思います。

わたし達のこの世界は、愛情と思いやりでできています。
一方で、憎しみや悲しみでもできています。

個々が、思いやりと愛情をこれまで以上に注ぎ、
そのバランスが憎しみや悲しみの世界より増加していけば、この世界はきっと今よりも平和になると信じています。

最近、大切な信頼している方からの愛情と思いやりを感じる出来事がありました。
言葉で愛情や思いやりを表現することは、割と簡単なことかもしれませんが、いざという時の
行動でその人から受ける愛情や思いやりは如実に現れると思います。
その時の言動で、人との絆は簡単に壊れたり、
逆に絆を深め、更に関係を強固にすることもできます。

わたしは今回のことで、どれだけの人に、どれだけのリスクを負えて、また逆も然りなのだろうと考える機会となりました。

人は皆、常に他者からの愛情と思いやりを受け、支えられて生かされています。

日常は忙しないけど、改めて、周りの方々への愛情と思いやりに感謝しながら、リスクを負える人がいることに喜びを感じながら、その人達に少しでも恩を返しながら、これからも生きていきます。

「あなたの為ならリスクを負える。」
と思わせてくれるわたしの大切な人達、わたしの為にリスクを負ってくれる人達、いつも本当にありがとう。

最後にもう一度、
あなたの愛の定義はなんですか?