多方面から絶賛の嵐だったミュージカル「生きる」。

見ておくべきなんだろうな、と思ってなんとかチケットを手に入れ見てまいりました。

 

日本のオリジナルミュージカル、いいぞ、どんどんやれ!と思うのです。

四季のユタ、夢、三部作とか大好きだけど、なんとなく一般的には認知されていないし、すごくもったいないけど、「好きな人向け」感があるような気がしているのですが。

「生きる」は特に年配の方は絶対ご存知の映画のミュージカル化だし、有名な俳優さんも起用されているし、ミュージカルというものをご覧になったことがない方が初めて見てみよう、という気持ちになりやすい作品なんじゃないかなぁと思います。

 

観た回の渡辺は鹿賀丈史さん、小説家は新納さん。

狂言回しというかMCというか役の小説家、小西さんでも見てみたかったなぁ。もうチケット取れないし見られなくて残念。

訥々と、戦後の香りを感じながら描かれていく感じ、よかったです。

映画は恥ずかしながら見たことがないのですが、普遍的な切ないテーマで、しみじみしみるお話だなぁと思いました。

鹿賀さんが本当に余命わずかな感じで、役作りだとわかっているけどすごく心締め付けられました。。

久しぶりに鹿賀さん節を聞けて嬉しかったです。(いつぶりだろうか。。。ジキハイぶりかなぁ。。)

 

ただ、歌唱力を求めていないのだとは思うのだけど脇を固める方々がもうちょっとしっかり歌えるといいなぁとは思ってしまった。

あと滑舌良くない方ちらほら。。さしすせそ、たちつてと。

 

助役の山西さんとてもよかったなぁ。やなやつ。

そして息子の市原隼人さんもとても素敵でした。

これからミュージカルや舞台、他の作品でもご活躍されるのだろうなぁ。

 

正直わたしのお子様耳では記憶に残る曲がほとんどなかったのですが(ゴンドラの唄はもちろん知っていたし記憶にも残ってますが笑)、何度も観ればみるほどに良い作品なんだろうな、と思います。

 

 

そして客席も豪華だった…

みなさんお元気そうで嬉しい限り。

 

2回目のミュージカル「マリー・アントワネット」。

ダブルキャスト全員違う組み合わせで見たかったのだけど、なかなか自分の予定とキャストスケジュールが合わず。

マルグリットとルイだけ違う組み合わせでの観劇でした。

 

昆さんのマルグリット、とてもよかった。安定しているし自然に見られる。ソニンさんのパワーと感情すごくあふれる演技とはなかなか違って、比較的冷静なのかなと思います。昆さんももちろんエネルギーあふれているんだけれど。

 

佐藤さんのルイ。佐藤さん来年のバルジャンということで、お初だったこともあり楽しみにしておりました。

やさしい良いお声で、バルジャンの晩年はとてもぴったりなんだろうなぁと思いました。ルイも人柄的にも合っているように見えて素敵でした~

 

 

2回見てやっぱりしみじみ思ったのですが、歌詞がちょっと好きになれず。。なんか語呂悪かったりするところ多くないですかね。。

初演と同じ訳詞の方なので自分の感じ方が変わったのもあるかもしれないのですが。なんか、言葉の選び方に感動があまりないなぁと......何様だよってかんじですが。思っちゃいました。すみません。

 

岩谷時子先生はすごいなぁ…本当に…偉大だなぁ。。と最近すごく思っていて。

この頃めちゃめちゃいろんなところでお仕事されている翻訳家さんの歌詞も、全然好みでなく…なんであんなに重宝されているのだろうか。。謎。大衆が好んでいるならいいんだろうけども。。

 

 

 

ぁ、マリー・アントワネットの話ですが、この回アフタートークショーがありまして。(ソワレ終演後なのに…スタッフのみなさんに営業さんは頭さげまくったんでしょうか…みなさんお疲れ様です涙)

レオナール駒田さんMC、ベルタン彩吹真央さん、マリー笹本玲奈さん、マルグリット昆夏美さん、フェルセン古川雄大さんが御登壇されました。

 

今回の再演、もう全体の1/3くらいが終わりましたね、、、というところから、みなさんの所感、休みのときはどう過ごしているか、これからの目標、などをお話されてました。

 

レオナールとベルタンは、いろいろな文献でそれぞれ違った内容があり、何が本当なのか、思いを馳せることで作品の見方や演じ方が変わってきたりしておもしろい、的なことをおっしゃっていたかと。

あとはー、昆さんと笹本さんが声似ていて、自分たちでもどっちがどっちの声かわからないことがあり、マリーとマルグリットは異母姉妹なのが見た目からはあまり感じられないと思うけど、声が似ているということでそこに信憑性をもたせられるかなと思う、とか。

 

古川さんはいつもお家で海外ドラマを見てらっしゃるとか。

彩吹さんはねこちゃんが癒しだとか。

笹本さんはこたつが癒しだとか。

駒田さんは温泉(?スーパー銭湯?)で癒されてるとか。

 

そんなこんなでした。(雑)

ソワレでお疲れだろうに、衣裳メイク付きでありがとうございました、でした。

リニューアル後初めての帝国劇場にて、11年ぶりの再演となったマリーアントワネットを観てきました。(肉まんはやっぱりなかった…)

再演、といいつつだいぶ新しく生まれ変わっていたので、全く別の新しい作品な感覚でした。

衣裳やセットが豪華になったり、新しい歌、シーンが追加されてたり。そして、やたら説明が多い。
初演のシンプルで力強い、みたいな感じが好きだったこともあって、個人的には少し残念だったりしますが、悲しくやるせない最期を描く2幕は、やっぱりがっつり引き込まれてしまいました。


キャストもがらっと変わって。
個人的にはルイ16世の原田優一さんがツボでした。よい。笑

吉原光夫さんのオルレアンもよい。ちょっと人の良さ滲んじゃってたけど。歌はもう言うことないですし。

フェルセンの古川さんは、スタイルのよさがすごい。顔ちっさ。笑

女性陣はちょっと好みではなかったけども、また次回はマルグリットが違うキャストで見られる予定なので楽しみにしておきます。
全員のキャストで見られないのが残念。






初、team BLUE観劇。


めっっっっちゃくちゃよかった!
WHITEのみなさんも、役が深まっててよかったんだけど、なんか、こちらのみなさんしっくりきてるように感じました〜

特にニック(Spiさん)とボブ(矢崎さん)、個人的にとても好きでした。

そして、こないだ見たときよりあっきーさんがとても調子よかったキラキラ
気持ちよかった〜〜照れ





13列上手の席で、こないだの4列目では見えなかった客席芝居もよく見えたし良い席でした。


あ〜もういっかいブルーで見たい!
しかしチケットない…

と思ってたら、11月の神奈川県民ホール、間違って取ったの忘れてて、発券してまいりました。

クリエよりだいぶ大きい劇場で、だいぶ後方の席だけど、見れないよりありがたいってことで、今から楽しみだラブラブ




先生は7月に、そして昨日はまだまだ若い役者さんが光の国へと旅立たれ…

樹木希林さんもあちらへ逝かれ


安室さんは引退され

タッキー&翼さんも解散され
西のすばるさんも表舞台から今のところ去られ



ほんと個人的に好きなマイナーなグループでのメンバーの脱退や不祥事もあったりして



些細なことからダメージの大きいことまで、いろいろ、いろいろ重なって、最近本当に強く思うことは、




やりたいことは、今やる

会いたい人には、今会う

見たいものは、今見る

行きたいところには、今行く





経済的にも時間的にもなかなか難しいけど、
実はやろうと思えばできることも後回しにしがちで。


元気でいられるのも、会おうと思えば会えることも、当たり前なんかじゃないから。
今を大切に生きねば。


RENTとか、ユタとか、見るたびにいつも心に刻んでるつもりだけど、まだまだできてないな。