〝好き〟をまとめるのは難しい | 末席のブログ

末席のブログ

まだまだ、自己発信練習中。

 

4月28日(木)の更新は

 お休みです

 

 

どうも、

ファンの末席ですニコニコ

 

 

前回、前々回と、

私が大好きなドラマ

『相棒』について、

 

個人的見解をふんだんに

盛り込んでお話ししました。

 

 

「○○が好きなんですグッ

 

を〝初めまして〟の方に、

 

しかも文章にして

ブログで発信する

という、

 

私にとっては

前代未聞の挑戦に、

緊張と不安を感じていましたキョロキョロ

 

 

ただそんな中で、

 

「自分の〝好き〟

まとめることは、

なかなか難しいんだなぁ」

 

という気づきを

得ることができました。

 

 

今回は、

 

自分の「好き」を

まとめている時に

得られた気づき

 

を、少し深堀りしてみようと

思います。

 

 

 

 

なぜ、

〝好き〟をまとめる

ことが難しいのか?

 

 

私の場合、

 

知識や熱量を

自分と同じ位置に

引き上げようと

してしまうから炎

 

だと思います。

 

 

登場人物や設定などを

互いに共有できていれば、

話もスムーズに進みますし、

 

何より、

自分が良いと感じたものは

つい誰かに勧めたくなるもの おいで

 

 

それが近しい人だと、

一緒に盛り上がりたい気持ちと

相まって、より勧めたくなって

しまいます。

 

 

そして相手が理解しやすい

ように、アレコレと情報を

詰め込んでしまいがちに…。

 

 

〝一緒に分かち合いたい〟

気持ちが先走ってしまい走る人

 

結果、

話や文章が長くなって

しまいます。

 

 

私は特に

テレビ番組や動画方面に

その癖が出やすい傾向にあります。

 

前回、前々回と、

二週に分けてお喋りした

大好きなドラマ『相棒』。

 

 

実は下書きの際、

〝衣〟が付きすぎるのを

防ぐために、

 

その時のテーマとなる

軸を先に決めてから、

書き進めるようにしました鉛筆
 

もちろん、

盛り込みすぎないよう

細心(?)の注意を

払いましたプンプン

 

 

まぁそれでも

長くなってしまいましたが…。

 

 

 

 

私が共有する時に

気を付けているのは、

 

 

自分の〝好きなもの〟

押し付けないこと。

 

 

相手側から質問があってから、

より細かい話などを

するようにしています。

 

 

つい共有できない

寂しさを感じてしまう

こともありますが、

 

私自身も相手の

〝好きなもの〟を押し付けられる

のはイヤなので、

そうしています。

 

やっぱり、

興味を持って楽しく

聞きたいですから 爆  笑

 

 

な~んて偉そうに

言っている私も、

 

このことを気を付けるように

なったのはごく最近のこと。

 

 

かつては

「話したくてしょうがない」

気持ちが先に立って、

 

あっち行ったり

こっち行ったりと、

 

「自分ペース」

 

で話をしていました。

 

 

そりゃ聞いている方も、

 

「結局、何を言いたいの?ムキー

 

ってなりますよね(苦笑)

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

私も、周りに

〝好きなもの〟を共有できる

誰かがほとんどいないからか、

 

「この人と○○で

共有できる!炎

 

と分かった途端に、

ついヒートアップして

しまいそうになります。

 

 

自分ではそんなつもりが

全くなくても、

 

相手からすれば、

暗に押し付けられている

ような印象を与えてしまう

 

 

まだまだ私も

気を付けないと

いけません プンプン

 

 

リラクックスした気持ちで、

ふと思ったことを綴る

「末席のブログ」

を、よろしくお願いします。

 

「いいね!」やフォロー、ありがとうございます。

本日も目を通してくださり、ありがとうございました。

では、また バイバイ