お気に入りドラマのお話~『相棒』予想編~ | 末席のブログ

末席のブログ

まだまだ、自己発信練習中。

 

4月28日(木)の更新は

 お休みです

 

 

どうも、

ファンの末席ですニコニコ

 

先週に引き続き、

今週も『相棒』について

お喋りしたいと思います。

 

 

「杉下右京&冠城亘」シーズンの感想    

 

『相棒season21』に関する予想

       ↑

   今週はコチラ

 

 

前回のブログは

コチラから下矢印

 

 

 

さて今回は、

 

『相棒season21』は

どんなスタートになるのか?

 

を自由に

予想してみたいと

思います。

 

 

『相棒』は、

全てのシーズンに

“つながり”

あります。

 

かつてのシーズンに

登場した人物が、

後のシーズンに再登場することも

珍しくありません。

 

また、放送される時期も

だいたい決まっています。

 

なので、

新シーズンが

始まるまでに、

 

「次はどういう展開から

始まるのか?」

 

という予想を立てることが

可能なんです。

 

先週に続き、

いつものブログからは

かなりかけ離れた内容に

なると思いますが、

 

今週も

よろしくお願いしますプンプン

 

 

 

 

 

『相棒season21』でカギとなるのは、

間違いなく

 

「〝5代目相棒〟が特命係に

どのようにして配属されるのか?」

 

だと思います。

 

初代から4代目までは

こんな感じになります下差し

 

亀山薫(初代)

 →警察の威信を下げかねない失態を犯し、

   特命係へ追いやられる

 

神戸尊(2代目)

 →警察上層部の密命を受けて、

   警察庁から特命係へ配属

 

甲斐亨(3代目)

 →杉下右京からの希望を受けて、

   所轄署から特命係へ配属

 

冠城亘(4代目)

 →法務省を退官して警察官に転身

  その後、自ら志願して特命係へ

 

特命係は元々

「陸の孤島」「人材の墓場」など、

 

警察上層部が不要と

判断した人材を

自ら退職させるための、

 

いわゆる

〝追い出し部屋〟

でした。

 

初代の亀山くんの前に

6人が配属されており、

 

短くて1日、

長くて1週間の間に

全員辞めていったそうです。

 

 

これまでの4人の〝相棒〟は、

配属された理由が異なります

 

なので私は、

「また新しいカタチで

特命係に配属されるのでは?」

と考え、予想を立ててみました。

 

 

 

 

私が立てた予想は、

 

「仮決まりからの本決まり」

 

です。

 

 

つまり、

 

「当初は一時的な配属の予定が、

ある事件をキッカケに

正式に特命係への配属となる」

 

ということです。

 

 

特命係の指揮監督役

である甲斐峯秋の助力で

〝5代目相棒〟が期間限定で

配属される

   下矢印

配属された当人は

不本意な異動ながらも、

「期間限定」をモチベーションに

右京さんと事件の解決にあたる

   下矢印

ところが

ある事件をきっかけに

特命係への正式な

配属が決定する

 

 

 

といった流れを

予想…、

というよりは希望に

近いかもしれませんねキョロキョロ

 

 

どうしてこのように

予想したのか?

 

 

かつて右京さんは、

二人体制で長年行動していたために

一人では何かと不自由するという理由から

特命係に人材が欲しいことを

伝えたことがありました。

(‐season11第1話「聖域」より)

 

その伝えた相手というのが、

3代目相棒甲斐亨の父親である

甲斐峯秋でした。

 

ちなみに、

息子である亨が起こした

不祥事の責任を取る形で

警察庁次長から長官官房付への

降格処分となった後、

 

特命係の名目上の

上司となっています。

(‐season13最終話「ダークナイト」

 ‐season14

 第1話「フランケンシュタインの告白」

 ‐season16第2話「検察捜査~反撃」より)

 

 

つまり峯秋は、

特命係への人事に

何らかの介入を行える

理由があり、

 

さらに、

右京さんが一人では

何かと不自由するだろう

ことも承知しているであろう

という理由から、

 

このように予想しました。

 

 

そしてもう一つの理由、

 

それは

 

「シリーズ初の〝女性相棒〟の

可能性も残せるから」

 

です。

 

 

以前、

 

甲斐亨の次の〝相棒〟に

シリーズ初の女性が誕生するのでは?

 

と話題になったことがありました。

 

その当時から持っている、

「あぁ~、

それも面白そうだなぁ、

観てみたいなぁ照れ

という気持ちが未だに

残っています。

 

 

ちなみに、かつて

ある事件捜査のために、

 

姉川聖子という

法務省の若手官僚の女性が

特命係に配属されています。

(‐season7第10話「ノアの箱舟

 ~聖夜の大停電は殺人招待状」より)

 

ただ本当に一時的なもので、

事件が解決した後は、

法務省に復帰しています。

 

特命係に女性が

配属されたのは

この一度(一話)だけ上差し

 

 

『‐season20』、

最後の右京さんのシーンを

観ていると、

 

(右京さんからの)指名は

考えにくい

 

亀山くんのように、

何かしらの失態を犯して

しまったとしても、

 

そこから直ちに

特命係への配属、

というのも考えにくい

 

 

そしていろいろと考えた結果、

 

「仮決まりからの本決まり」

 

がイメージしやすかったので、

私の『相棒season21』メイン予想に

決めました。

 

 

まぁ一介の相棒ファンに

過ぎない人間の予想ですから、

 

大きな空振りをする

可能性の方が遥かに

高いでしょう笑い泣き

 

 

 

 

さて、

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

「何コレ!?長っ!!ポーン

と、そのままスクロールされた方も

いらっしゃることでしょう。

 

やはり、

自分の好きなことや

お気に入りのことを

伝えようとすると、

 

どうしても

長くなってしまいますね滝汗

 

〝好き〟や〝お気に入り〟の

熱量調節炎はなかなか難しいことを

改めて実感しました。

 

半年後の

『相棒season21』

が楽しみです。

 

今回の予想、

果たして当たるのでしょうか?

 

 

 

リラクックスした気持ちで、

ふと思ったことを綴る

「末席のブログ」

を、よろしくお願いします。

 

「いいね!」やフォロー、ありがとうございます。

本日も目を通してくださり、ありがとうございました。

では、また バイバイ