「ご卒業、おめでとうございます」の裏話 | 末席のブログ

末席のブログ

まだまだ、自己発信練習中。

どうも、ファンの末席ですニコニコ

 

今回は、2月25日に更新した

『ご卒業、おめでとうございます』

の裏話をお話ししようと思います。

 

えぇ、

分かりやすく言うと

 

制作秘話

 

ってやつです。

(“需要”は考えておりませんキョロキョロ

 

 

 

 

前回更新したブログで、

お恥ずかしながら、

 

送る言葉

 

…のような内容を

アップしました。

 

もちろん、

即興であの内容を

書き上げたわけでは

ありません

 

私には、

そんなことはできません(笑)

 

ただ、

 

下書きを書いていたら

気持ちが盛り上がってきて、

着地点を大きく外れて

しまったので、

 

大幅に書き直しましたが…。

 

          …

 

「うおぉー!

今回は書きたい内容を

ドンドン書き出せているぜー炎

 

と思って書き出していました。

 

すると

1000字を過ぎた辺りで、

「あれ、これ長くね?」

と思い始めました。

 

タイトルは早めに決まっていたので、

このままだと、

校長先生や来賓の方レベルの長さに

なる恐れがありましたガーン

 

何より、

 

「タイトルと内容がミスマッチな

ものが出来上がってしまう」

 

恐れがありました。

 

そこから

大幅に手直ししました。

 

具体的に言うと、

 

「これは、私が高校3年生の時に

発見しました」

 

から後の部分です

 

えぇ、結構序盤から

大幅に書き直しました。

 

ちなみに書き直す前は、

「思い出話」

になっていました。

 

危なかったですね滝汗

 

何はともあれ、

そして大幅な変更を経て、

『ご卒業、おめでとうございます』

は完成しました。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

どうして今回は

いわゆる“制作秘話”なのか?

 

「書くことが思いつかず、

苦肉の策で…えーん

 

と、言うわけではありません。

 

実は、以前ブログで

お話しさせていただいた、

Maru.さんという方の

ブログの影響を受けて

今回の内容に決めました。

 

Maru.さんのブログ記事の中に、

自身が書いた漫画の裏話について

書かれているものがありました。

 

それを読んで、

 

「あ、こういう書き方も

あるんだびっくり

 

と発見したことがきっかけでした。

 

もちろん、

内容の深さは比べものに

なりませんが、

 

自分でも書いてみよう

と思い、裏話を書いてみました。

 

 

リラクックスした気持ちで、

ふと思ったことを綴る

「末席のブログ」

を、よろしくお願いします。

 

「いいね!」やフォロー、ありがとうございます。

本日も目を通してくださり、ありがとうございました。

では、またバイバイ