科学技術館へ行ってきた。 | 愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

美味しい食事と美味しいワインでHAPPYに♡愛ボソムリエールです。
不定期でワイン会や初心者向けワイン講座を開催しています。
普段は小学生2人(みーすけ♀、るーたん♂)の母。
育児とワインを楽しむ毎日の記録を綴ってます♪

 
 
こんばんは、愛ボソムリエールです。
 
 
子どもたちの夏休みもいつの間にか半分が過ぎたようで
 
 
いよいよ後半戦に突入です。
 
 
今年は娘(小6)にとって小学生最後の夏休み。
 
 
来年以降は忙しくなることが予想されるので
 
 
この夏休みは可能な限り(時間とお財布が許す限り)沢山一緒にお出かけしたい!と心がけてます。
 
 
 
 
7月末の良く晴れた午後。
 
 
北の丸公園にある“科学技術館”へ行ってきました。

 

 

 
 
科学と技術について展示やワークショップで体験できる博物館。
 
 
私と息子(小4)は2回目、娘は一学期に課外授業でも行ってたので3回目です。

 

 

 
 
子どもたちに大人気のこちらの施設。
 
 
何が楽しいって、やっぱり色んな体験が出来るコーナーが充実していること。
 
 
ゲーム感覚で科学技術を体験することが出来ます。

 

 

 
 
2階~5階までの展示室には
 
 
様々なテーマに沿った個性豊かな展示があり
 
 
どのお部屋も魅力的でワクワクする仕掛けになっています。
 
 
image
 
 
わが子たちが特に好きなのは、ゲーム性のあるもの。
 
 
ばねの力を使ったシューティングゲームやカーリングゲーム
 
 
球を飛ばしたり動かしたりして的を狙うゲームなどは
 
 
かなり集中して体験してました。

 

 

 
 
乗り物系も楽しいですよね。
 
 
自動車やバイクを疑似運転できるコーナーや
 
 
空中ブランコに乗ってる風の体験ができるコーナーもありました。
 
 
自転車を漕いで発電するゲームは、私も参戦。
 
 
みんな必死に漕いで頑張りました。
 
 
太ももがめちゃくちゃキツかった!笑

 

 

 
 
実験室では、大きなシャボン玉の中に入る体験。
 
 
前回訪れた時もやりましたが、今回もまた挑戦。
 
 
空いてたので私も入ってみましたが面白い!

 

 

 
 
面白くて不思議な体験でした。
 
 
 

 

楽しい時間は、あっという間。

 

 

閉館時間が近付き、後半は急ぎ足。

 

 

まだまだ見れてない展示室もありましたが

 

 

次回のお楽しみにとっておきましょう。

 

 

帰りに1階のショップでお土産に宝石発掘キットを購入し

 

 

自宅でも体験学習の続き。

 

 

科学と技術をたっぷり感じた夏休みの午後でした。