小田原城、再び。 | 愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

美味しい食事と美味しいワインでHAPPYに♡愛ボソムリエールです。
不定期でワイン会や初心者向けワイン講座を開催しています。
普段は小学生2人(みーすけ♀、るーたん♂)の母。
育児とワインを楽しむ毎日の記録を綴ってます♪

 
 
 
こんばんは、愛ボソムリエールです。
 
 
GW前、4月の休日のこと。
 
 
子どもたちと電車に乗ってお出かけ♪
 

 

 
 
やってきたのは、今年3度目の小田原駅。
 
 
いつの間にやら、私たちの大好きな街になってます。

 

 

 
 
駅から歩くこと約10分。
 
 
まだ少しだけ桜の花が残る小田原城にやってきました。
 
 
ここに来るのは1年半ぶり。

 

 

 
 
最近、歴史漫画や日本の名城の本を愛読するようになった娘(小6)が
 
 
もう一度、じっくりと見たい!ということで、再び訪れることになりました。
 
 
ちなみに、前回訪れた時のblogがコチラ↓
 

 

 
 
本から得た知識でお城の造り等に興味を持った娘。
 
 
前回訪れた時は見向きもしなかったような資料にも興味を示し
 
 
説明書きがあれば一つ一つ読んで丁寧に見学していました。

 

 

 
 
こちらは、銅門(あかがねもん)の土塀の模型。
 
 
構造が良く分かり面白い。
 
 
image
 
 
一方で、あまり興味の無い息子(小4)は少々退屈そう。
 
 
「早く行こうよ!」と、先を急かします。

 

 

 
 
そして、天守閣に到着。
 
 
中の見学の前に広場で一休みです。

 

 

image

 

 

三福だんごを食べて腹ごしらえ!笑

 

 

まぁまぁの大きさのおだんご、結構食べごたえありました。

 

 

 
 
さて、天守の見学に参りましょう!
 
 
中には、美術館のような綺麗な展示室が続きます。
 
 
階段も現存天守に比べると広くて安全です。

 

 

 
 
前回訪れてからあまり日が経ってないので
 
 
結構覚えてました。
 
 
それでも娘は、「前に来た時よりもよく分かる!」
 
 
と、学習から身に付けた知識を持つことで
 
 
資料から得られる理解の度合いが大きく変わってることを体感して感激していました。
 
 
それって、すごく素晴らしいことですよね。
 
 
良かった良かった。

 

 

 
 
最上階の展望デッキから眺める景色。
 
 
熱海方面(多分)。

 

 

 
 
こっちは、江ノ島方面でしょうか。

 

 

この後、海に行く予定なので方角をチェックしておきました。

 

 

 
 
顔出し甲冑で記念撮影。
 
 
一人ずつ順番に撮影しました。
(もちろん私も撮ってもらいました!)
 
 
2度目だけど、とっても楽しい小田原城でした。
 
 
image
 
 
ちなみに、↑コチラは天守閣内に貼っていた館内ルール。
 
 
全部当たり前のことなんだけど、小学生に伝えるのにはすごく良い。
 
 
分かりやすくまとまってて、私が都度注意することも無く効果バッチリでした!
 
 
色んな場所で使えそうなお約束ごとなので、今後も役に立ちそうです。