読了日記222~窓ぎわのトットちゃん~。 | 愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

美味しい食事と美味しいワインでHAPPYに♡愛ボソムリエールです。
不定期でワイン会や初心者向けワイン講座を開催しています。
普段は小学生2人(みーすけ♀、るーたん♂)の母。
育児とワインを楽しむ毎日の記録を綴ってます♪

 
 
こんばんは、愛ボソムリエールです。
 
 
今年も残すところあと数日。
 
 
子どもたちは今日から冬休みです。
 
 
息子(小3)は、今日一日で書初め以外の宿題を全て終わらせ
 
 
「明日からは読書に専念する!」と張り切ってましたよ。
 
 
一方、娘(小5)の方は相変わらずマイペース。
 
 
自分がやりやすい配分で自分の学習を進めていくようです。
 
 
そんな子どもたちの冬休みの読書用に購入した本を
 
 
一足先に読ませてもらいました。
 

 

 
 
“窓ぎわのトットちゃん”
 
黒柳 徹子 著 (講談社文庫)
 
 
黒柳徹子さんがご自身の幼少期を描いた自伝小説。
 
 
トモエ学園で過ごすトットちゃんとお友達や先生のお話。
 
 
好奇心旺盛なトットちゃんや
 
 
沢山お話を聞いてくれる素敵な校長先生。
 
 
登場人物がみんな優しくて素敵な世界でした。
 
 
後半、戦争が日本本土でも激化してくる描写は心が痛くなりました。
 
 
トットちゃんたちが悲しい思いをするのはとにかく心苦しかった。
 
 
子どもたちが健やかに過ごせる平和な世界じゃなきゃ!って思いました。
 
 
随分前に書かれたお話ですが
 
 
今を生きる私たちや、これからを生きる子どもたちにも絶対に響く一冊だと思います。
 
 
映画化されて話題になってますが、是非本を読んで欲しい。
 
 
改めて、冬休みの読書にピッタリだなと思いました。